お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

それ、ムリだから! 「ありえない!」と思う男性の結婚観3選

ファナティック

結婚に対する理想や考え方は人によってちがいがあるもの。その人にとっての幸せな結婚生活ならほかの人がとやかく言えることではありませんが、聞いていて「それはないな」と思うような結婚観を持っている男性も。今回は女性が「あり得ない」と思う男性の結婚観について聞いてきましょう。

■共働き希望で家事も育児も妻任せ

・「今時は共働きは当たり前なので専業主婦は認めませんと言っておきながら、家事は全部やってもらって当然と思ってる人。何様だよって思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性に働いてほしいし、家事も育児も手抜きなくやってほしいと思っている人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚したら共働きがいいが、家事は全部奥さんに任せたい。楽したいから結婚したいという考えがあり得ないと思った」(28歳/ソフトウェア/技術職)

男性の収入だけに頼るのではなく、妻にも働いてほしいという共働き希望の男性は少なくなさそうですが、そのうえで家事も育児も妻に任せっきりというのは、都合がよすぎる気がしますよね。家事に協力的な姿勢を見せてくれないのなら、せめて専業主婦になれるくらい稼いできてほしいと思う女性も少なくなさそうです。

■女性は家庭に入るべき

・「女性は家庭に入って主婦になるべきという人」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚したら奥さんは家に入るものという考え。古いし、食べさせるだけの稼ぎあるの?と思う」(28歳/建設・土木/技術職)

・「結婚したら女は家庭に入るのが当たり前みたいな、いまだに古い価値観を引きずってる男。女性蔑視的な考えが透けて見えるし、相手の意志を無視して勝手に決めようとするのもダメ」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚したら女性は家庭に入るのが当然というのも、女性からすると理解できないことが。仕事にやりがいを感じている女性にとっては、結婚しても仕事を続けたいという意欲があるもの。女性の希望を聞きもしないで「家庭に入るべき」という考えを押し付けられるのは嫌ですよね。

■子どもがほしいから結婚する

・「子どもがほしいから結婚をしたいと思う人。子どもに恵まれるかどうかはそのあとのことなので女性能力をあてにしないでほしい。プレッシャーになりやすいから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「自分の子どもを産んでもらうため」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「子どもがいないと家族じゃないという考え方」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚したら子どもがほしいという女性も少なくないものの、子どもがいない家庭は不完全、子どもを作るために結婚するという考えには同意できないようです。女性は子どもを産むためにいると言わんばかりの結婚観を持っている男性では、妻として大事にしてもらえなさそうな気もしますね。

■まとめ

男性たちが考えている理想の結婚について納得ができないという女性は多そう。男性としてもあくまでも理想の話なのかもしれませんが、こういう結婚観を聞かされたらその男性を結婚相手として考えるのは難しいという人もいるかも。家事の分担や結婚後の働き方など、理想はあるにしても最終的にどうするかは二人で話し合って決めたい。せめて、そういう言葉があれば女性としても少しは安心できますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月14日~7月19日
調査人数:118人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]