お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恩恵受けすぎ? 男性が「かわいいは正義だな」と思う瞬間4つ

ファナティック

パッと見たときに「かわいい」と感じる女性っていますよね。そんな「かわいい女性」は、やはり、何かと得をすることもあるようです。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「かわいいは正義だな」と感じる瞬間について聞いてみました。

■ミスをしても許されがち?

・「何か間違いをおこしても、てへぺろで済むとき」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ドジったときでも愛くるしい笑顔で、テヘっていう表情をしたとき」(39歳/その他/技術職)

・「新人のかわいい女の子が失敗したときに見せる顔は、すべての失敗も帳消しになるほどに愛しい。もう、何も言えないよ」(38歳/商社・卸/販売職・サービス系)

仕事などでミスをしても、かわいらしい仕草や表情を見せられて「仕方がないなぁ」と許してしまう男性も少なくないみたい。「かわいい」の威力は、男性にとってかなり高いようです。

■怒りをしずめる力がある?

・「お客さんが怒っていても、だんだんトーンが下がっていった」(33歳/自動車関連/技術職)

・「たとえ怒りたくなっても、やんわりと忠告するくらいになってしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「イライラしていても、癒されてやさしい気持ちなってしまうこと」(39歳/その他/その他)

イライラしている人の心をおだやかにする効果も? もし仕事でクレーマーがあらわれたとしても、「かわいい」女性に任せれば安心できちゃう!?

■いろんなものをもらえる

・「かわいい人が、お店などでちょっとしたおまけサービスをしてもらっているのを見かけたとき」(39歳/その他/その他)

・「かわいいからという理由で社長から車をプレゼントされていたのを知ったとき」(39歳/商社・卸/営業職)

そばで見ていてビックリするのが、「かわいい女性」がいろんなものをもらっていること。もらい慣れているのか、お返しに困るくらい高い物を平気で受け取っている女性も……?

■場の空気を一瞬で変えてくるのはすごい

・「男だけの飲み会にひとりの女性が参加してきたときに、場の雰囲気が100倍くらい変わる」(39歳/その他/営業職)

・「ピリピリした雰囲気が一瞬で和んでその場の全員が笑顔になった」(32歳/電機/販売職・サービス系)

大きなトラブルが発生して、場の空気が凍りついているときでも一瞬で和ませてくるのが「かわいい女子」のすごいところ。チームワークを生むきっかけを作ってくれるため、職場にこんな女性がひとりいるとかなり頼もしい?

■まとめ

男性から見て、やはり「かわいい」ということはそれだけでプラスに働く要素が多くあるようです。同性からすると少し嫉妬してしまうこともありそうな「かわいい女性」ですが、アンケートで寄せられた意見を見る限り、一緒にいることで恩恵を受けることも少なくなさそう……?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日〜7月14日
調査人数:396人(22歳〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]