お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

……ないわ! お泊まりで「男性にホテル代をケチられた」興ざめエピソード・4選

ファナティック

気になる人といいムードになって、お泊まりデートをせまられることもあるかもしれませんよね。でも相手がホテル代を節約しようとする場面を見ると、さすがに気持ちも冷めてしまいそうですよね。女性のみなさんは、お泊まりでホテル代をケチられたことはありますか? 社会人女性い聞いてみました。

■安いホテルを探す

・「安いところに泊まろうと必死になっていて、安いホテル探しに散々付き合わされた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「安いところがいいらしく、近場のホテルを全部まわって値段が一番安いところに入る。ホテル街をウロウロしなきゃいけないので恥ずかしい」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「安いところを選んでいる感じが嫌だった」(29歳/その他/その他)

少しでもホテル代を安く済ませようと、安いホテル探しをされるのは勘弁してほしいものですよね。自分まで安く思われているようで失礼に感じますよね。

■割り勘を求める

・「元カレはとにかくケチで、一番安い部屋にして、完全割り勘にされたこと」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「男性から誘ってきたのに、割り勘にされた。高級ホテルならまだわかるけれど、普通のホテルだったのでケチだなと思った」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「毎回割り勘だった。何の悪気もなく『いくらだよ』って請求されてすごく冷めました」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

男性からホテル代の割り勘を求められる人もいるようですね。付き合っている彼氏なら我慢できても、初めてお誘いを受けた男性だと、その場で帰りたくなってしまいますよね。

■ホテル代を払わされる

・「ケチられたというよりもともと持ってないクセに誘ってきて、支払い時に『今日、持ち合わせないんだよね~』悪びれた様子もなくホザき、私に払わせやがった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ラブホテルに泊まったとき、私が出したあと、お金をくれなかった」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「不倫中の友だちが、彼がおこづかいが少ないからと、ホテル代をすべて支払っていた」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

中には女性にホテル代を支払わせる男性もいるようです。自分から払うといっているなら良いですが、相手から求められると、二度目はないなと思いますよね。

■安い部屋を選ぶ

・「ラブホの部屋を一番安いのを選ばれた」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「数千円のちがいなのに、ここがいいと選んだら、『高いからちがう部屋にしよう』と部屋の雰囲気が簡素的なものを選ばれた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

ホテルに入る前に一番安い部屋を選ばれると、この人セコイかも……と思うこともありますよね。たまたまその部屋しか空いていなかったのなら仕方ありませんが、ガラガラのときはすぐにわかるので、少しぐらい見栄を張ってほしいものですよね。

■まとめ

中には、「遠距離でこちらに来ていたとき、ホテルに泊まるお金がないからと車中泊していた」(33歳/医薬品・化粧品/その他)という人のように、お泊まりデートというのに、車の中で一晩を過ごした人もいるようです。それほどお金に余裕がないのなら、次回のデートに繰り越すなどして、工夫をしてほしいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月24日~7月19日
調査人数:133人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]