お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ヤダヤダ、別れたくないっ! 駅の改札で別れ話をしているカップルに対する男性の本音4つ

ファナティック

恋人とうまくいかない時間が続くと、どうしても別れが頭に浮かんでしまうこともありますよね。感情的になってしまうと、続くものも続かなくなってしまうので、なるべく冷静に対処したいもの。そこで今回は男性のみなさんに、駅の改札で泣きながら別れ話をしているカップルについて、どのように感じるかを聞いてみました。

■場所を変えて

・「もう少し場所を選べば、と思う。二人で話せる人目につかない方法はいくらでもあると思うので」(37歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「もっと場所を変えてじっくりと話し合ったほうがいいと思う」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「他の場所で話をしてほしい。こちらまで空気が重くなる」(29歳/金融・証券/営業職)

別れ話をするなら、あまり周囲に人のいないところでと考える人も多いのではないでしょうか。人の多いところよりは二人きりになれた方が、ちゃんと話合えるような気もしますよね。

■邪魔

・「正直邪魔だなと思う。わざわざそんなとこで話すことじゃない。周りの人の邪魔になる」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「邪魔だからさっさとその場を離れてほしい。列車の発車の邪魔になったことがあった」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「邪魔だからよそでやってくれと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

改札前だと人も多く、急いでいる人もいそうですよね。別れ話をするのはいいのですが、周囲の人の迷惑になっていることを考えてもらいたいものですよね。

■家でやってほしい

・「一度その場は互いに家に戻り、もう一度落ち着いてから話し合うようにした方が良い」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「駅でなく、家とかの方がいいのでは」(36歳/自動車関連/その他)

・「そういったことは家でやればいいと思う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

デート終わりの別れ話なのかもしれませんが、やはり時と場所というのは大切ですよね。長引きそうなら、二人きりになれるところに移動した方がよさそうですね。

■みっともない

・「みっともないので、場所を考えたほうがいいと思う」(38歳/その他/事務系専門職)

・「みっともない。人のいないところでやってほしい」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「人前でみっともない。よそでやれ」(37歳/その他/その他)

本人たちは真剣なのでしょうが、周囲から見ると、やはりみっともなく思えてしまいますよね。真剣な話になればなるほど、周囲が見えなくなってしまうのかもしれません。

■まとめ

そう多くはありませんが、別れ話をしながら泣いている女性を見かけることもあります。それが公共の場であると、周囲の迷惑になってしまうこともあるものです。重い話の場合、やはり二人きりになれる場所の方がよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]