お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そのギャップはマイナス! 「見かけ倒し」だと思う女性の特徴3選

ファナティック

一見、魅力的に思えるし惹かれる部分もあるけれど、よく見てみると実は大したことがなかった。女性に対して、中身のない人だなと感じたことがある男性は少なくないようです。今回は「見かけ倒し」だと思った女性にはどんな特徴があるのか、男性たちに聞いてみました。

■ブランド物で固めている

・「化粧に全力をかけて、ブランド物で固めている女性。以前そのような方が、外面だけの人だったので」(32歳/その他/その他)

・「すべてをブランド品で固めていないと気が済まない人は、完全なる外見から入っていく残念な人です」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ブランド物で決めているが、着るというより着せられている」(33歳/その他/販売職・サービス系)

高級ブランドに身を包み、メイクもバッチリ。外見を着飾ることで自分を実際よりもよく見せようとしている女性は、内面が充実していないと思う人も多そうです。実は自分に自信がないので、高級ブランドの力を借りようとしている気弱な人なのかもしれませんね。

■口だけは達者

・「口だけはうるさく言ってくるのに何もしない」(37歳/その他/事務系専門職)

・「えらそうなことを言っている割に信頼されていない」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「物事をテキパキと決めていけそうなことを言いながら、いざ相手が強く言うと引っ込んでしまうとき」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

人にはえらそうなことを言う割に自分は何もしない。言うだけなら誰でもできると男性たちに思わせる女性も見かけだけだったのかという印象のようです。こういう女性よりは、余計なことは言わずにテキパキと仕事をこなして、えらそうにもしない女性のほうが好印象なのは、間違いないでしょうね。

■第一印象と実際の姿にギャップがある

・「男性の前だけ笑顔を振りまいている女性」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「見た目はキレイでしっかりしていそうな人なのに、実際は仕事ができない、だらしがない。第一印象は大事だが、実際一緒に働いてみてわかることがある」(33歳/情報・IT/技術職)

・「知ったかぶりで話す女性。知識がないことがわかったとき」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「すごいキレイな身だしなみでピシッとしているのに手際が悪い人。仕事とかでそういうのを見るとガッカリする」(37歳/情報・IT/技術職)

第一印象は「仕事がデキる女」だったのに実は真逆。期待が大きかっただけにガッカリ度も高いのでしょうね。身だしなみを整えることは大事ですが、颯爽と仕事をこなす女性風の装いに身を包んだら、それに見合った能力を身に着ける努力も必要かもしれませんね。

■まとめ

いい意味でのギャップなら男性も大歓迎かもしれませんが、見た目が好印象なのに中身が伴っていないというのでは残念な女性と思われてしまいそう。男性たちが見た目で勝手にイメージを作り上げただけとはいえ、期待していた分「大したことない」という気持ちも強いのかも。外見だけで自分をよく見せるのではなく、内面が充実することで自然に魅力的に見える女性を目指したいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月1日~8月2日
調査人数:386人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]