お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

めんどくせー! 奥手すぎて疲れる女性の特徴3つ

ファナティック

男性慣れしていないのか自分に自信がないのか、「奥手だな」と思わせる女性は、みなさんのまわりにいますか? 控えめでかわいいと思う反面、余りの引っ込み思案に疲れてしまうという男性もいるようです。今回は、奥手すぎて疲れる女性にはどんな特徴があるのか、男性たちの意見を聞いてみました。

<奥手すぎて疲れる女性の特徴>

■自分の意見を言わない

・「何をするにも優柔不断。選択肢を出しても決めてくれない。何が好きかも教えてくれない」(23歳/その他/その他)

・「なんでもいい。あなたに合わせるしか言わない」(25歳/情報・IT/営業職)

・「すべてこちら任せで話題提供から何からしないといけない場合。正直めんどうくさいし、付き合ってたとしても続かない。気を使う」(26歳/学校・教育関連/その他)

男性から何かを聞かれてもはっきりと答えず、いつも相手任せ。最初はそれでもいいかもしれませんが、ずっとその調子では男性から「めんどくさい女性」と思われそう。自分の意見を押し通すのではなく、提案という形で思っていることを口にしてくれる女性のほうが男性としても付き合いやすいのかもしれませんね。

■考え方がうしろ向き

・「とにかく謝りまくられるとやりづらい」(23歳/その他/その他)

・「こっちがほめてもかたくなに自分はかわいくないとか謙遜しすぎる人。ある程度で受け入れてくれないとめんどうになってしまう」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ネガティブ女子は一緒にいて疲れる」(36歳/食品・飲料/事務系専門職)

ほめられているのに素直に受け入れなかったり、常にネガティブな発言ばかりだと、やりづらいと感じる男性が多そう。どうせお世辞だろうと思っても、「ありがとう」と笑顔でお礼を言うのがいいのかもしれませんね。

■極度の恥ずかしがり屋

・「キスしようとしてもずっと恥ずかしがってなかなか受け入れようとしないとき。嫌なら嫌だとハッキリ言ってくれればいいのに、言わないとこちらもどう対応すればよいのか困惑する」(29歳/電機/技術職)

・「手を繋ごうとしても、恥ずかしがりさせてくれない」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「まともに目を見て話せない。さすがにコミュニケーションに問題があると思う」(35歳/その他/その他)

男性と一緒にいることに慣れていないのか、必要以上に恥ずかしがる女性というのも男性を困惑させるようです。嫌がっているのか照れているだけなのかがわからないと、男性もそれ以上何もできなくなってしまうのかも。こういうときは、思い切って「恥ずかしい」と口に出してしまったほうが、男性からはかわいいと思ってもらえるかもしれませんね。

<まとめ>

人見知りしすぎたり、男性に対する警戒心が強すぎたりすると、めんどうくさいという部分が大きくなってしまうようです。奥手すぎると自分に好意を持っている男性もドン引きさせてしまうことがありそうなので、勇気を出すことも大事ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日~2016年7月22日
調査人数:349人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]