お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

おま、平安の人間かよ! 若いのに古臭~く見える女子の特徴3選

ファナティック

ベンチ単に地味だったり老けていたりするわけではないのに、パッと見の印象がひと言で言えば、「古臭い」。そういう雰囲気を醸し出している女性、みなさんのまわりにもいませんか? 今回は男性たちが思う「古臭い」イメージを抱いてしまう女性の特徴について聞いてみました。

■昔ながらの「大和撫子」風

・「一歩引いて歩く」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「姿勢がものすごくよい」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「男を立ててくれる」(31歳/自動車関連/その他)

・「いい意味で古風」(29歳/機械・精密機器/営業職)

古臭いイメージの女性といっても、マイナスイメージだけでなく古風な「大和撫子」タイプを思い浮かべる男性もいるようです。ギャルっぽい感じの女性よりは、古臭くても昔ながらの日本女性といった印象が持てる女性のほうが一緒にいて落ち着くという男性も多いかもしれませんね。

■外見があか抜けない

・「ソバージュ、黒のロング。なんか昭和のままって感じがする」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「服装やメイクが下手で、マッチしていない女性」(38歳/情報・IT/技術職)

・「髪型>服装>メイクの順で垢抜けない、流行などを無視したスタイルでいる女性」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「眉毛の手入れをしていない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一昔前のファッションやメイクをずっと変えない。流行を追うことだけがいいわけでないにしても自分自身の外見に無頓着すぎる女性は、古臭い印象を持たれてしまうようです。年齢と共に似合う洋服やメイクは変わるものなので、自分の今の年齢にあったオシャレを楽しむことが大事かもしれませんね。

■親や祖父母世代と話が合いそう

・「おじいちゃん、おばあちゃんと同居していて、食べ物の好みが合わない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の母親みたいな考え方であること」(36歳/金融・証券/営業職)

・「おばあちゃん子はなんか古くさい感じがします」(33歳/金融・証券/営業職)

・「知識が豊富」(29歳/電機/技術職)

話をしていたら自分の親や祖父母世代と話しているかのような錯覚に陥る。小さいころから祖父母が身近にいたりすると、いわゆるおばあちゃんの知恵袋的な知識が豊富だったりもしますが、その知識の豊富さが年齢に見合わない落ち着きを感じさせるのかもしれませんね。

■まとめ

メイクやファッションなど外見から感じる古臭いイメージというのは、どちらかというと男性にマイナスな印象を持たれそうですが、内面的な古臭さについては、悪い面だけでもなさそう。逆にイマドキのオシャレな女性なのに内面は古風な女性というギャップがあれば、「古臭い」一面も男性たちを引き寄せるアピールポイントにもなりそうですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数92件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]