お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

青田買いするならこんなタイプ! 同性が「こいつは出世するだろうな」と思う男性の特徴4つ!

ファナティック

彼氏を作るなら、なるべく将来性の見込める相手を選びたいものですよね。仕事ができるかどうかは、男性同士のほうが見抜いているかもしれません。そこで今回は社会人男性のみなさんに、同性視点から見て、「こいつは出世するだろうな」と思う男性の特徴について、アドバイスをもらいました。

■機転が利く

・「いろいろなことに目がいって、機転も利くので」(28歳/その他/その他)
・「頭の回転の速さが重要だと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「頭の回転が速い。物事を正確に理解し、返答できるため」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

仕事において重要なのは、仕事をきちんとこなすだけではないですよね。何か問題が起きたときにどう対処するかというのも重要ですよね。機転が利く人はトラブルを未然に防ぐこともできそうですよね。

■気配りができる

・「気配りができる。社内での根回しがうまく効率よく業務を進められると思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「気配りができる人だと思います。結局、人に好かれる人が能力よりも評価されると思います」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「仕事だけでなく気配りができる。仕事がていねいな上にできるのはもちろん、まわりの人への配慮もできる人は優秀」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事ができるのは当然としても、気配りも仕事の上では大切な要素ではないでしょうか。取引先はもちろん、社内でも気配りができる人は信頼も厚そうですものね。

■上司に気に入られる

・「やたらと上司に気に入られる人。失敗しても上司に仕事もカバーしてもらったりすることが多く、怒られることも少ないし、やたらと褒められているので早く上に引き上げてもらえそう」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「上司から気に入られる才能があると、出世する事実に基づいた傾向がある」(30歳/運輸・倉庫/営業職)
・「上司に好かれる。仕事内容よりも人間関係が重要だから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

会社での出世は、仕事ができるということだけではないかもしれませんね。上司に気に入られるというのも出世の近道になりそうです。いかに気に入られるかというのも、才能の一つなのかもしれませんね。

■根回しができる

・「根回しがうまい人。何をするにしてもまわりを固めてから行う人」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「根回しがスマート。いろいろなことがスムーズすぎて逆に気持ち悪い」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「根回しができる。事前に準備ができているので思わぬことが起きてもすぐに対応できると思うから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

根回しがきっちりできる人は、どんなトラブルがあったとしてもすぐに対応することもできそうですよね。事前に根回しができているからこそ、あせらず対処することができるのかもしれませんね。

■まとめ

出世するためには、単に仕事ができるだけでも難しい場合もありそうですよね。仕事ができなくても世渡り上手であれば、出世も可能なこともありますものね。また、その会社がどういった基準で考えているかによってもちがうもの。出世のためにはそういった点を、見極めなければならないようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数103件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]