お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

鍵となるのは●回目! 女性は何回目のデートで「脈アリ」かどうかの探りを入れる?

ファナティック

彼は、私に好意を持ってくれてるの……? この疑問に探りを入れはじめるのは、何回目のデートからなのでしょうか? アラサー女性のみなさんに、お話をうかがってみました。

Q.あなたは、何回目のデートのときに、脈アリか脈ナシかの探りを入れますか?

●第1位/「3回目」……39.0%
○第2位/「探りは入れない」……31.0%
●第3位/「2回目」……15.0%
○第4位/「1回目」……7.0%
●第5位/「5回目以降」……5.0%
○第6位/「4回目」…… 3.0%

デートで脈アリかナシか「3回目」に探りを入れるという意見が多数を占める結果に。上位から順にその理由をくわしく見てみましょう。

■第1位/「3回目」

・「3回目くらいでだいたい付き合うかわかるから。自分から聞いてみると思う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「それくらい関係を築いてから調べるようにしたいから。恋愛トークをして、彼女がほしいかどうか探る」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「3回目で告白パターンが多いから付き合ったらみたいな会話とかしてみる」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「3回くらいデートすれば、次もあるかどうか、相手の気持ちもだいたいわかるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

一番多い回答は、「3回目」というものでした。3回程度デートをすれば、相手の気持ちも固まっているのではないか……と考えた結果かもしれませんね。

■第2位/「探りは入れない」

・「探りをいれず、自然の流れに任せてその場を楽しむ」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「入れなくても相手の態度でなんとなくわかるから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「脈ナシなのに2回目デートはつらいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「何度もご飯に行っていたら脈アリだと思う」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

探りを入れない。という回答も多く寄せられました。探りを入れずに、自然の流れに身を任せる。という方法もいい考え方かもしれません。「どう聞いていいか難しいから」、「虚しくなりそうだから」といった理由から、探りを入れない選択をする人もいました。

■第3位/「2回目」

・「2回目ということはまったくないということではないと思う」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「1回目ではわからないだろうし、脈がないなら3回も会いたくない」(32歳/自動車関連/技術職)

・「最初は単に相性を見るだけなので、2回目にどこにいくのかで大体わかる。遊園地の待ち時間がある等、長時間話せる場所でちょこちょこ探ります」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

3番目に多かった回答は、ずばり2回目以降。 脈ナシで、3回も会うのは、時間がもったいない。といった考え方もあるようです。結論を早めに出したい方には、ベストタイミングといえそうです。

■まとめ

いかがでしょうか。みなさんそれぞれのお考えの元、探りを入れるタイミングを判断されています。デート中、彼の脈が気になる方は、ぜひこのアンケート結果を参考に、計画を練ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月20日~7月26日
調査人数:100人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]