お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

暑がり男性に聞いた! 彼女と寝るときのクーラーの設定温度はどうしてる? 

ファナティック

一般的に女性よりも暑がりといわれることが多い男性たち。彼女と一緒にいるときに自分の体感温度に室温を合わせると彼女を寒がらせてしまったり、クーラーの温度設定が原因でケンカになることもありそう。今回は、彼女と一緒に寝るときに男性たちがクーラーの温度をどんな風に設定しているのか聞いてみました。

■少し高めでタイマーも併用

・「7月くらいからクーラーをつけるが、28度くらいにする。あまり冷やしすぎると風邪をひくから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「27度程度にして、オフタイマーを1時間程度に設定する」(37歳/金融・証券/営業職)

・「25~28度設定で、それほど暑くない日はタイマーを使用する」(32歳/自動車関連/技術職)

寝ている間に部屋が冷えすぎると、夏なのに寒くて目が覚めるということにもなりかねませんが、タイマーを使えば寝つくまでは快適、寝ている間は程よく部屋が冷えているという状態をキープできそう。もともとの温度設定を高めにしておくと急激な温度差を感じずにすみそうですね。

■彼女に合わせる

・「相手の好きなようにしてもらっている。本当はもっと涼しくしたいが、寒がりの女性が多すぎる」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「少し高めに設定しているが、彼女には寒いらしく、布団にくるまって寝ている」(38歳/情報・IT/技術職)

・「相手に合わせる。自分だけなら気にしません」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

クーラーの温度は彼女に合わせているという優しい男性もいるようですね。自分は少し暑いと感じるくらいでも、女性にとっては快適か寒いくらいというのを目の当たりにすると、それ以上温度を下げる気にはならないのかも。こういう彼氏だとクーラーが原因でもめることもなさそうです。

■肌寒いくらいの24度~25度

・「25度くらい。やや涼しいくらいがよく寝られるから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「24度にしている。布団をかぶればちょうどいいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「肌寒いくらいのほうが寝やすいので、そうしている」(28歳/その他/その他)

布団をかぶってちょうどいい、肌寒いほうが快適ということでかなり低めに設定している男性も。彼女が一緒のときでも自分が暑くて寝られないというのは我慢できないようです。こういうときは、彼よりも1枚多めに布団をかぶるしかないかもしれませんね。

■まとめ

彼女といるときには彼女の好みに合わせるという有り難い男性もいますが、やはり多くの男性は女性に合わせると、暑いと感じることがあるようです。もちろん「除湿だけして扇風機を使う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)、「クーラーはつけないで寝ます。扇風機か自然風」(33歳/金融・証券/営業職)というように、もともとクーラーを使わない男性もいるので、彼氏が体感温度の近い人だと女性としてはラッキーかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月24日~7月19日
調査人数:107人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]