ちょ、いい加減その腹ヤバくね!? 彼氏に痩せてほしいときの伝え方4選
少しぐらいのぽっちゃりなら許せても、メタボまで到達しそうな勢いで彼氏が太ってしまったら、心配になってしまいますよね。今回は彼氏に痩せてほしいと思ったとき、どのように伝えればいいかを、働く女性にアドバイスいただきました。
一緒にダイエットしよう
・「一緒にダイエットしようと呼びかける。命令すると反発されそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「一緒にダイエット頑張ろうと持ち掛ける。一人でさせるのは酷だから、一緒に励む」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ちょっと太ったんじゃない? 一緒にダイエットしようよ、みたいな」(22歳/建設・土木/技術職)
ただ彼氏に太ったことだけを伝えると、人によってはムッとしてしまうかもしれません。一緒にダイエットしようということで、太っているのはあなただけじゃないというニュアンスを伝えられて、トラブルは避けられそうです。
ストレートに伝える
・「普通に痩せてと言う。無理なら別れるしかない」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「痩せてほしいと直接言うのが一番!」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
・「正直に太ったねって言って痩せてもらう」(23歳/金融・証券/営業職)
遠回しに太ったことを伝えようとしても、なかなか難しいもの。ハッキリとストレートに伝えたほうが、彼のためになることもあるのかも?
痩せたらかっこよくなる
・「もう少し痩せたら、その服がもっとかっこよく見えると思うよ、などという」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「痩せた方が似合う、かっこいいよと褒めちぎる」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「もうちょっと痩せたらもっとかっこよくなるよね、と言う」(27歳/その他/専門職)
彼に痩せてほしいなら、痩せたほうが格好いいとその気にさせてみるのがいいかもしれません。彼女に格好よくなると言われたら、逆に張り切ってしまうかもしれません。
ヘルシーな食事をすすめる
・「食事の話になったときに、ヘルシーな食べ物を進めてみる」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ヘルシーな食事に誘って、さりげなく伝えます」(28歳/その他/その他)
・「これからヘルシーな料理作るねという」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
一緒にご飯を食べに出かけるときは、こってり系ではなく、ヘルシー系をすすめてみるのもよさそう。まずは食事改善をすることから始めないと、痩せることはできません。
まとめ
彼がそれほど太ったことを気にしていないのであれば、痩せてほしいと伝えても、なかなかダイエットを始めるのは難しいかもしれません。一緒にスポーツを始めてみたり、アウトドアに出かけるなど、身体を動かすことを心がけるようにすれば、効果も期待できそうです。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~35歳の働く女性)
※この記事は2016年08月07日に公開されたものです