お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

私のこと、好きなんでしょっ! 何回デートに誘われたら「脈アリ」と確信する?

ファナティック

デートのお誘い、これって脈アリのサインですよね。では、実際に何回以上デートに誘われたら脈アリと感じるのでしょうか。アラサー女性の意見をみてみましょう。

Q.何回デートに誘われたら、脈アリだと思う?

●第1位/「3回」……53.0%
○第2位/「5回以上」……21.0%
●第3位/「2回」……16.0%
○第4位/「4回」……7.0%
●第5位/「1回」……3.0%

「デートに3回以上誘われたら脈アリ」という意見が半数を超える結果となりました。1回くらいでは、お互いに話したり食事をしたりして、少し仲よくなる程度と思ってしまうのかもしれませんね。上位3つの理由を見てみましょう。

■第1位/「3回」

・「自分だったら好意的に思える相手じゃないと3回はデートしないから」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「1、2回はお試しだとしてもさすがに3回ともなるといいと思ってなければ誘わないと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「3回アタックしてきてくれたらさすがに脈アリでしょう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一番多かった回答は、「3回」。3回目のデートで脈アリの確信に至るようです。確かに好きな相手でなければ、3回もデートに誘うことはしないのではないかと、感じます。

■第2位/「5回以上」

・「5回も誘われたら、気に入ってくれているのかなと思える。それ以下だと、まだ自信が持てない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「慎重に見極めたいから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「5回目くらいになると本気かどうかわかるから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

2番目に多かった回答は、「5回以上」。脈アリ・ナシの判断は、慎重に見極めたい。という考え方でした。確かに結論を出すのは早ければいいというものでもないかもしれません。納得がいくまでじっくりと見極めるのもよい方法です。

■第3位/「2回」

・「1回以降があったら脈アリだと思う」(25歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「再び誘ってくれるということは何かありそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「脈がなかったら2回目も誘ってくれないと思うから」(23歳/その他/その他)

1回では判断がつききらないデートも、2回目で判断に至るケースは、3番目に多い回答でした。1回目の印象で2回目のデートの有り無しが決まるとすれば、2回目のデートの誘いで、「脈アリ」の結論が出ても不思議ではありません。

■まとめ

今回は、脈アリの判断をするデートの回数について見てきました。相手の気持ちをデートのお誘い回数から判断するひとつのいい方法ではないでしょうか。相手の気持ちがわからずに不安な女性は、ぜひ、デートの回数を参考に相手の気持ちを判断してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月20日~7月26日
調査人数:100人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]