お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

30%の女子はYES! 多少強引な「リード上手な男性」は好き? きらい?

ファナティック

最近では男性らしさを誇示する人より、どちらかというとやさしさや気づかいができることをアピールする男性のほうが目だつようになりましたよね。とはいえ、大事な場面では、やはり男性に引っ張ってほしいと思う女性もいるのではないでしょうか。そこで今回はリードしてくれる男性について、働く女性にアンケート調査してみました。

Q.多少強引な「リード上手な男性」は好き?

・「好き」……30%

・「きらい」……6%

・「相手による」……29%

・「どちらとも言えない」……35%

強引なリードをしてほしいと思う女性は、3割という結果になりました。そのときの状況によって、心境も変化するかもしれませんよね。

■「好き」

・「私がついていきたいタイプなので、上手にリードしてもらえるならよい」(28歳/建設・土木/技術職)

・「超奥手だから多少は引っ張ってもらわないと、動けない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「なんか男らしさを感じるので好きです」(24歳/金融・証券/営業職)

気が弱い女性だと、どうしても自分の気持ちを相手に伝えるのは苦手なこともありますよね。何も言わず引っ張ってくれていると、逆に安心感を感じる人もいるのでは。

■「きらい」

・「支配的な人間にしか思えない」(34歳/情報・IT/その他)

・「私自身が我が強いため」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「ちょっと自分勝手な感じがして、あまりいい印象ではない。きちんと空気を読んだり、話を聞いてくれるような男性がいい」(25歳/食品・飲料/専門職)

自分の意見をハッキリ言える人であれば、相手に引っ張ってもらう必要もありませんよね。引っ張る前に、先に自分の意見を聞いてくれるほうが、誠意ある対応に感じてしまうかもしれません。

■「相手による」

・「好きな人ならいいけど、嫌いな人やそうでもない人にされてもイラッとするから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手に好意を持っていたらいいが、そうでないとイライラする」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「好きな相手なら、多少強引でも許せる。まったく興味の無い人に強引にされると、ムカつく」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

相手への好意度によって、多少の強引さは認められるという人もいるようですね。何とも思っていない男性から、グイグイ引っ張られても、正直腹が立ってしまうだけかもしれませんよね。

■「どちらとも言えない」

・「その時々の状況にもよるので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「私が仕切りたいから」(27歳/不動産/販売職・サービス系)

・「そういった経験が無いのでわからない」(32歳/商社・卸/その他)

自分の性格や、そのときの状況によっては、強引にリードされたかったり、逆にされたくなかったりすることもありますよね。できれば空気を読んで、その場その場で対応してくれるのが理想かもしれませんね。

■まとめ

男性の強引なリードについては、いろいろ意見がわかれるようでした。「基本はきらい。でもイケメン俺様ならしかたない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)という人のように、見た目で判断してあげるという人もいれば、「相手を気に入っているのであれば、何をされても好き」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)というように、好きな気持ちがあれば、何でも許せるという人もいるようです。どれほど相手を好きかによって、強引にリードされていい気分になるかどうかは大きく変わってくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~7月15日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]