お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ち、近づけない! かわいいのに「長年彼氏がいない女性」の特徴4選

ファナティック

一般的に「かわいい」はずなのに、なぜかもう何年も恋人がいない……。そんな女性、身近にいませんか? もしかしたら、かわいくても男性から「付き合えなさそう」と思われるポイントがあるのかもしれません。そこで今回は、社会人男性のみなさんに、かわいくても「長年彼氏がいない女性」の特徴について聞いてみました。

■理想が高すぎる

・「王子様みたいな理想の男性が現れると思っていて、選り好みをしている女性」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「選り好みをしているために恋愛しようとするハードルが高くなり、少しでも理想から外れると耐えられなくなる人が多いと感じる」(34歳/学校・教育関連/専門職)

男性に「この子とは付き合えないかも」と思わせてしまうポイントとして「理想が高い」というのが挙げられました。いくらかわいい女性でも「きっと相手にしてくれないんだろうな」と男性に思われてしまうと、誰も近寄ってこなくなるかも!?

■男性と距離をとってしまう

・「男が近づいても、素も見せず、距離を保ってしまう女性。距離がある上、素が見えないから好かれていないと思ってしまう」(39歳/建設・土木/技術職)

・自分から動かない女子。お膳立てしてもらうのが当然と思っていて、もしくは勝手に動いてはいけないと思っている女子。男子に口説かせるように仕向けるくらいでないと」(32歳/マスコミ・広告/営業職)

・「話しかけないでオーラを出して近づきにくい雰囲気を出す」(39歳/その他/その他)

「近づいていいよオーラ」を出してしまうと、もしかしたら好みじゃない人からも言い寄られて大変ですが、同時に恋愛対象になるも遠ざけてしまうことが! ただ、「近づきにくい」雰囲気を出すのは、あまり印象がよくないもの。とっつきやすい人のほうが、男女問わず好かれますよね。

■姉御肌で甘え下手

・「姉さんタイプで面倒見がよく、気が利くが自分のことになるとからっきしダメ。甘えられないことが多い」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「自分でなんでもこなすことができる。男性に頼らないことが多い」(27歳/医薬品・化粧品/専門職)

りりしくて美しい女性がなぜかモテないのは、外見ではなく内面の「頼もしさ」に理由があることも多いよう。「自分がいなくても大丈夫だな」と思われてしまうと、なかなか「アプローチしよう」というところまで思えないのかもしれませんね。

■過去を引きずっている

・「悪い男に捕まったことがあり、それを引きずっていたり、過去に片思いした人への思い入れが強すぎて新しい一歩を踏み出せない人」(34歳/情報・IT/技術職)

・「過去につらい別れ方をしていて、臆病になっていると思う」(37歳/医療・福祉/専門職)

いくらかわいい女性でも、恋愛でうまくいかないことのひとつやふたつ、ありますよね……。ただ、過去の恋愛を引きずったままだと、次の恋愛に進むことができず彼ができない状況になってしまっている可能性が。「つらい過去とはきちんと決別しないと、先に進めない」というのは本当の話なのかもしれません。

■まとめ

もちろん、恋愛は外見だけではなく内面も重要ですが、第一印象などで「外見」が有利に働くことは少なくないもの。かわいくて、いかにもモテそうなのになかなか恋人ができない女性には、もしかしたら上記のような特徴があるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~7月14日
調査人数:396人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]