お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ムキーっ!! 年下女性にバカにされてカチンとくること4つ

ファナティック

同性同士、仲よくできることもあれば、バカにされ、どうしようもなくカチンとくることもありますよね。中でも腹立たしいのが、礼儀を知らない年下女性にバカにされること! あなたをもっともカチンとさせるのは、年下女性からのどんな言葉? 働く女性たちに聞いてみました。

■年齢のこと

・「年齢のことでバカしているのを聞くと、そのうち自分も年取るのにと思うので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「おばさん扱いされるとイラッとします」(31歳/その他/クリエイティブ職)

時間の流れは、すべての人に平等に訪れるもの。何がどうなっても、年齢だけは追い越すことはできません。だからこそ、年下女性が年上女性を揶揄するポイントにもなりがちですが……非常に視野が狭い発言です。年上女性に敬意を持てるよう、意識したいですね。

■仕事のこと

・「仕事のやり方。自分が一生懸命取り組んでいるところなので、そこをバカにされると腹が立つから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「真面目にやってきた仕事を甘く見られたとき」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

仕事にも慣れ、後輩を導く立場のアラサー世代だからこそ! 「仕事のことには口出しされたくない」という意見も目立ちました。とはいえ、本当に有益なアドバイスであれば、積極的に受け入れるのもアリ。さらに成長できるのではないでしょうか。

■恋愛関係のこと

・「彼氏がいないこと。自分が気にしていることだから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「恋愛での経験について。男性にしてもらったことを自慢してきて、『○○に連れていってもらったことないんですかぁ?』とか言われるとムカつく」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「『まだ独身なんですかー?』。余計なお世話!」(28歳/商社・卸/技術職)

・「『えー先輩ってモテそうなのに』って言われるときはなんかカチンときます。上から目線で見られて、バカにされてる感じがします」(24歳/金融・証券/営業職)

こちらも、ズバリ指摘されると嫌な気持ちになるポイントです。年下女性ならではの無邪気さを装って相手を傷つける分、質が悪いと言えそう! 上手にやり過ごすテクニックを身につけておきましょう。

■ジェネレーションギャップ

・「最新曲などたわいのないことで、こんなことも知らないんですか? と言われた。言い方が気に入らなかった」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「カラオケの選曲。世代がちがうからわからなくても仕方ないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

誰もが一度は通る道!? 年下世代とのジェネレーションギャップに、思わずムッとする女性たちも。「え~こんなことも知らないんですかぁ?」と言われたら、少し意地悪な逆襲をしてみては? 相手が知らない「昔」のことで周囲と盛り上がると、気持ちもスッとするのかもしれませんね。

■まとめ

こんな発言をする年下女性のことを「かわいい」と思うのは難しいこと。上手に距離を置きたくなりますよね。また忘れてはいけないのは、自分もまた、誰かにとっての「年下女性」であるということ! 年上女性を上手にたてて、かわいがられる存在でいたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月20日~7月26日
調査人数:100人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]