お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ディスってるわけじゃないよ!! 仕事ができなくても恋愛対象に入る男性が持つ特別な条件4つ!

ファナティック

多くの女性にとって、仕事ができることは魅力的な男性の条件の一つでもあります。ですが、たとえ仕事ができなくてもそれを十分にカバーする魅力がある男性なら、恋愛対象になるケースも多々あるでしょう。今回はそんな仕事の出来以上の魅力となる男性の条件を働く女性に挙げてもらいました。

■穏やかな性格の持ち主

・「子どもや動物にも優しく思いやりがある男性。生活していければ仕事ができなくても別に気にしない、そんなことより人間的な優しさのほうが大事だから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「小さなことでもありがとうが言える人。そういう人は周りを穏やかにできるし、信頼も厚い」(28歳/建設・土木/技術職)

まさに理想的な家庭が築けそうな性格ですね。仕事ができることは会社内では重宝されるかもしれませんが、家庭生活においてはあまり関係がないと感じる人も多いようです。多くの場合は家庭で仕事をするわけではないので、性格のほうが重要視される傾向があるようですね。

■真剣に仕事に向き合っている

・「仕事に前向き、コミュニケーションがとれる。仕事について精を出してがんばっている人を見ると、応援したくなります」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「まじめな人は仕事ができなくても精いっぱいがんばると思うので許せる。努力しない人より努力する人には魅力を感じるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

仕事ができないからといって、真剣に仕事に向き合う姿勢まで失くしてしまってはただの給料泥棒になってしまいます。たとえ仕事ができなくても、自分なりの役割を見つけ、社会的に貢献している人は好感度も高いようです。

■日常生活で生かせる特技がある

・「運転が上手い。運転が上手かったり、スポーツができることは大事」(22歳/自動車関連/事務系専門職)
・「家のことをしっかりこなすことができる人。将来子どもができたときに家のこともしっかりやってくれるから」(24歳/医療・福祉/専門職)

これらのことが一通りできれば、日常生活で困ることはないでしょう。仕事ができても家のことはさっぱりでは、サポートする女性の負担が大きくなるだけです。社会的に求められる男性の役割は働くことだけではないようです。

■お金の問題がない

・「貯金がたくさんある人。貯金があるなら、貯蓄する習慣がついているということだから、安心できる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「大手企業に勤めて、リストラがない。収入は安定しているからいいと思う」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

結婚する、家を建てる、子どもを育てる……。何をするにも先立つものが必要な時代、やはりお金の問題がないことは何よりも重要だと考える女性も多いようです。ですがどんな企業に勤めていても明日のことはわからないのが資本主義社会の現実であることは理解したほうがいいかもしれませんね。

■まとめ

男性の魅力は仕事ができることだけではありません。むしろ仕事ができることが恋愛ではマイナスに働くこともあります。それに一緒に仕事をしてみない限り、その男性が仕事ができるかどうかを判断することは意外にも難しいのです。周囲の評判や見た目に惑わされず本質を見極めた恋愛をしていきたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数142件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]