お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男性は「女性からのアプローチ」を、どう思っている?

ファナティック

好きな人ができたとき、恥ずかしいけれど自分の気持ちを知ってもらいたくて積極的にアプローチするという女性は少なくないですよね。では、女性のそういう態度を見て男性たちはどう感じているのでしょうか。今回は、女性からアプローチされたときの男性たちの正直な気持ちについて聞いてみました。

Q.あなたは、女性からアプローチされることをどう思いますか?

「うれしい」……89.6%
「ちょっと引く」……10.4%

9割近くの男性が「うれしい」と回答しているようですね。では、それぞれの意見を見ていきましょう。

<「うれしい」と回答した男性の意見>

■自分からアプローチできないから

・「自分があまり積極的なほうではないので、来てくれるほうがうれしい」(38歳/情報・IT/技術職)

・「どんどん迫ってきてもらったほうが楽だから」(37歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分自身、人見知りで引っ込み思案なところがあるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

自分からは気になる女性にアプローチできないので、逆に女性のほうからアプローチしてくれると恋のきっかけにもなる。奥手な男性からすると、女性からグイグイ迫ってきてもらえると自分は何もしなくてもいいという安心感もあって、うれしく感じるようですね。

■相手の気持ちがわかりやすい

・「向こうがどう思ってるかがわからないときがあるから、好意があるなら積極的に来てくれるほうが助かる」(29歳/その他/技術職)

・「自分を認められることはうれしいと思うので」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「言い寄られるのは男としてうれしい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分から女性にアプローチするときには、相手の女性が自分をどう思っているかという不安も大きいもの。その点、女性のほうからのアプローチなら最初から相手の気持ちがはっきりとわかっているので、心配することもないし、人に好きになってもらえるというのは、それだけでもうれしいようです。

では、「ちょっと引く」という男性にも理由を聞いてみましょう。

<「ちょっと引く」と回答した男性の意見>

■女性には控えめでいてほしい

・「女の人はちょっと控えめのほうがいい」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

・「自分のペースがいい」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「対応が面倒そうだから」(26歳/建設・土木/技術職)

恋愛をスタートさせるときには、自分のペースで進めたいので女性からアプローチされると気持ちが萎えてしまいそうになるという男性もいるみたい。興味が持てない女性の場合は、積極的なアプローチが面倒なこともあるし、何よりも女性には控えめでいてほしいとも思っているみたいですね。

<まとめ>

女性からのアプローチは大歓迎だし、自分を好きになってくれる女性がいるのはうれしい。男性の多くがそう考えてくれているというのは、女性としても励みになりますよね。好きな人にアプローチをするのは勇気がいることですが、好意的に受けとめてくれるとわかっていれば、自分自身を奮い立たせるきっかけにもなりそう。ただ、あまりにも押しが強いと引いてしまう人もいそうなので、相手の反応を見つつ上手に押したり引いたりすることが大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月14日~7月15日
調査人数:394人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]