お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「キレイ系」と「かわいい系」、男性が結婚相手として選ぶのは?

ファナティック

女性を大きくわけると「キレイ系」と「かわいい系」にわけることができますが、男性たちが結婚相手として選ぶのはどちらのタイプだと思いますか? どちらにもほかにはない魅力があるので選ぶのが難しいところでしょうが、今回は男性たちに結婚相手として選ぶならどちらなのかを聞いてみました。

Q.「キレイ系」と「かわいい系」、結婚するならどっち?

「キレイ系」……41.1%
「かわいい系」……58.9%

「キレイ系」の女性のほうがいいという男性が4割ほどと、少な目になったようです。では、どうしてそう思うのかそれぞれの意見を聞いてみましょう。

<「キレイ系」を選んだ男性の意見>

■大人の落ち着きがある

・「一概に言えないが、キレイ系のほうが落ち着いた感じがするから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「かわいいのは、若い人でいいと思う。年齢に見合ってキレイなほうが魅力的」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「大人の女が好き。と考えたときに、やはりキレイ系でしょ」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

自分の年齢に見合った結婚相手と考えたときに、キレイ系の女性の大人の落ち着きに魅力を感じるという男性も。大人の女性には「かわいい」という言葉は似合わないし、何となく子どもっぽいイメージがあって結婚には向かなさそうにも思えるのかもしれませんね。

では「かわいい系」がいいという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「かわいい系」を選んだ男性の意見>

■一緒にいて癒される

・「親しみやすさがあると思うので」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「かわいい系は仕事で疲れて帰ったときホッとできそう」(34歳/マスコミ・広告/技術職)

・「一緒にいるだけで癒されそうだから」(36歳/医療・福祉/専門職)

一緒にいるだけでホッとできそうな雰囲気の柔らかさ。かわいい系の女性と結婚したら、顔を見るたびに癒してもらえそうな気がするという男性もいるようです。顔立ちがかわいい系の女性は、その顔を見ているだけで自分も笑顔になれるような不思議な魅力がありますよね。

■年を取っても変わらなさそう

・「キレイ系は年をとると衰えも早いが、かわいい系は年をとってもかわいい」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「年をとってもかわいさが残っていると思うから」(36歳/農林・水産/その他)

・「キレイ系は年齢を重ねると、きつい顔になると思うから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

キレイ系の女性は、元々が大人っぽい顔立ちのせいか老けた印象もありますが、かわいい系の顔立ちの女性は年をとってもずっとかわいいまま。自分の好みの顔がずっと変わらないというのは、男性たちにとって結婚相手を選ぶ重要なポイントにもなるようですね。

<まとめ>

かわいい系が好みかキレイ系が好みかというのは男性の中でも大きくわかれるようです。もちろん、顔立ちについては年齢とともに多少は変化があるものだし、顔立ちはキレイ系なのに全体的な雰囲気でかわいく見えるという女性もいそうですよね。ただ、男性がどんな結婚生活を望んでいるのかによって、顔立ちからイメージできる落ち着きや一緒にいるだけで癒されるような雰囲気というのが重要になってくるのは確かかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月14日~7月15日
調査人数:394人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]