お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キャップの後ろ被りはダサい? つばは「前」か「後ろ」どっちが人気

ファナティック

男性のキャップ姿にグッとくる女性は多いもの。キャップを後ろ被りすることに対してはダサいという声も聞かれますが、実際のところ女性にとってはどう見えるのでしょうか? 今回は女性に聞いた「キャップのつばは前・後ろどちらが好きか」というアンケート結果を紹介します。

帽子やバッグなど、小物にこだわっている男性はオシャレに見えますよね。

特に帽子は、似合う人と似合わない人がはっきりと分かれているので、難しいアイテムです。

そこで今回は社会人女性のみなさんに、「男性がキャップを被るとき、つばを前にしている方が好きか、つばを後ろにしている方が好きか」について聞いてみました。

【アンケート】キャップの後ろ被りに対する女性の本音は?

さっそく、女性たちへのアンケート結果を見ていきましょう。

Q.異性がキャップをかぶるとき、つばを前にしてかぶるほうが好きですか? それともつばを後ろにまわしてかぶるスタイルが好きですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

・つばが前……86.1%
・つばが後ろ……13.9%

「つばが前」と回答した女性は8割以上でした。ほとんどの女性が男性にはキャップのつばは前でかぶってもらいたい、と思っているようです。

「つばが前」が好きと回答した女性の意見

続いて、「つばが前がいい」と思う理由を見ていきましょう。

(1)つばが後ろはダサいから

・「つばが後ろだと、ダサいし、チャラいし、幼稚っぽいから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「後ろだと昭和の漫画に出てくるヤンチャな小学生のイメージしかないため」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「つばが後ろはB系の人がするイメージ。バイクだったり、ちょっとやんちゃしている人。前にかぶってる方が普通」(27歳/アパレル・繊維/その他)

多かったのは「つばが後ろだとダサいし子どもっぽい」という意見でした。つばを後ろにかぶるのはヒップホップ系なイメージもありますよね。ヤンチャなイメージが年齢に合わないので、あまり好ましくないのかもしれません。

(2)顔が少し隠れるほうがかっこよく見えるから

・「顔が少し見えないくらいがちょうどいいから」(35歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「顔が少し隠れているほうが素敵に見えるので」(28歳/その他/その他)

・「野球選手など、少し顔に影があるほうがかっこ良く見える」(27歳/医療・福祉/技術職)

ほかには「顔が少し隠れている方がすてきに見える」という意見もありました。つばが前だと顔に影ができるので、その陰影がかっこよく見えるようです。隠されている方が魅力的に見えるのは、チラリズムの一種と言えそうですね。

「つばが後ろ」が好きと回答した女性の意見

続いては、「つばが後ろの方がいい」と答えた女性たちの声を見ていきましょう。

(1)つばが前だと野球少年みたいだから

・「前だと野球少年ぽくて好きではないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「つばが前だと小学生かっと突っ込みたくなる」(27歳/生保・損保/営業職)

・「キャップをかぶり慣れてる感じがしておしゃれだから。つばが前のかぶり方はおしゃれな人じゃないとダサく見える」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

少数派だった「つばが後ろ」派からは「つばが前だと小学生みたい」という意見がありました。つばが前だとなんとなく真面目なイメージがありますよね。ちょっと崩した着こなしのほうがオシャレに見えるようです。

(2)顔が見えるし子どもっぽさがかわいいから

・「顔が見えやすい。子どもっぽくてかわいく見えるから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「つばを後ろにした方が顔の表情もよくわかるし、明るく見えるから」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「ヤンチャな感じに見えるつば後ろかぶりは母性がくすぐられるから」(26歳/建設・土木/販売職・サービス系)

ほかには「顔の表情がよく見えるから」という意見も。「つばが前」派が陰影を求めるのとは対照的ですね。中には「母性がくすぐられる」という意見もあり、ヤンチャなイメージが逆に魅力的に見えるのかもしれません。

キャップの後ろ被りも案外支持されている

「異性がかぶるキャップのつばは前か後ろか問題」については、圧倒的多数で「つばが前」派の勝利となりました。つばを後ろにかぶるのは子どもっぽいし、顔がちょっと隠れるところが支持されているようです。

ただ、キャップの後ろ被りが好きと答えた女性も一定数おり、ある程度支持されていることが分かりました。

あなたは「つばが前」派と「つばが後ろ」派、どちらを選びますか?

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(25歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年08月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE