お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ぬるっとした感じが嫌!? 男性は、キスのとき彼女の「口紅」が気になるもの?

ファナティック

キスをするとき「唇の状態」をどうしておけばいいのかって、気になりますよね。素のままだとなんだかガサガサしそうだし、かといって、リップメイクをやりすぎると彼が嫌がりそう……と悩んだ経験のある女性もいるのでは? 今回は、社会人男性のみなさんにキスをするとき「口紅」を気にするかどうか、アンケートで聞いてみました。

Q.キスをするとき、彼女の口紅が気になったことがある?

ある……29.1%
ない……70.9%

<「ある」と回答した男性意見>

■色移りしそう

・「色が濃いと移るから。キスしたあとに口元を拭く」(28歳/自動車関連/技術職)

・「色が濃すぎるとき。色の濃い口紅が自分の唇についてしまった」(39歳/その他/営業職)

・「自分に移ったときに気がつかないところだったら大変。キスマークを探した」(26歳/ソフトウェア/技術職)

口紅は飲み物のグラスにも移りやすいですね。しっかり唇と唇が触れ合うようなキスだと、彼女の口紅が自分の唇にもついてしまって気になる……という男性意見が寄せられました。また、彼女がキスをしたパーツによっては、自分で色移りしたかどうか確認するのが難しいので困る、なんて人も。

■テクスチャがちょっと……

・「肌に色がつくのがイヤだし、ぬるっとした感じがした」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

口紅の色が移るのは前提として、肌に残った口紅の感じが気になるという男性もいました。たしかに、普段口紅をしない男性からすると、違和感が強いのかもしれませんね。

<「ない」と回答した男性意見>

■気にしたら負け

・「キスしてやったぜって気持ちで、気にはならないですね。ただ、鏡で確認してしまいます。外出先でみんなから注目を浴びそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「そんなの気にしてたらできない」(37歳/小売店/事務系専門職)

・「口紅塗ってない人なんて好きにならない。しかし、こっちの唇がベトベトになった」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職

彼女の口紅なんて気にしていたら、キスなんてできない! という声も。たしかに、色移りを気にしているようでは、彼女がすっぴんのときくらいしかキスができないかも!? 多少のリップメイクであれば男性は特に気にしないようですね。ただし、口紅+グロスたっぷりの唇だとベトベトした感じに戸惑うこともあるみたいなので、リップメイクはほどほどがいいかもしれません。

<まとめ>

7割以上の男性はキスのとき、彼女の口紅は「気にならない」という結果に。大人の女性であればリップメイクをしているのはある意味自然なこと。男性もそれをわかっているのかもしれませんね。ただし、あまりにも濃い色の口紅だと、色移りをしてしまう可能性があります。「今日はキスするのかな?」という雰囲気を感じとったら、サッとティッシュオフをするなど、女性側としてのさりげない気遣いをしてみると、よりいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~16日
調査人数:395人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]