お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

気がつかないのかな? 靴下やタイツに「穴があいている女性」を目撃した男性のホンネ。

ファナティック

おしゃれは頭のてっぺんからつま先まで! と日々身だしなみに力を入れている女性は多いもの。とはいえ、ときにはうっかりしてしまうことだってありますよね。特に、靴で隠れてしまう足元は気をつけないといけないところ。何回も履いて使い古した靴下を履いたまま外に出て、外出先で靴を脱ぐときには「穴があいていた!」なんてことも……。では、世の男性はこの靴下に「穴があいている女性」を見たときに正直どう思うのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.女性の足元で靴下やタイツに「穴があいている」のを目撃したときの、あなたの心境は?

「かわいい・キュンとする!」……11.1%
「何とも思わない」……63.8%
「ガッカリ……」……25.1%

<「かわいい・キュンとする!」と回答した男性意見>

■ちょっと抜けてる感じがかわいい

・「完全より多少隙があるほうがかわいらしいと思う」(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「ちょっとおちゃめでかわいい部分だと思う」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性が靴を脱いだ瞬間、つま先に穴が……というのを目撃したとき、おちゃめでかわいいという意見が寄せられました。普段はしっかりしている人ほど、ギャップを感じてかわいく思えるのかも?

<「何とも思わない」と回答した男性意見>

■そんなときもある

・「自分もたまにあるし、指摘されると恥ずかしいから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分も完璧じゃないし。何か事情があるかもしれないし」(36歳/商社・卸/営業職)

自分では気がつかないうちに、靴下に穴があいていた! というのは、男女問わず誰しも経験があるはず。そのため、それくらいでは特に何とも思わないという人もいました。たしかに、穴があいていることがわかっていてわざわざ履いてきた……ということはほとんどないですよね。不可抗力であれば、「そういうこともあるよね」と寛大な気持ちになる人のほうが多いのかも。

<「ガッカリ……」と回答した男性意見>

■足元くらいは整えて

・「自分の身のまわりのこともできないのかと思ってガッカリする」(24歳/商社・卸/営業職)

・「そういうところを気にしないんだと思うとなんとなくイヤ」(28歳/商社・卸/その他)

・「気にしてほしいし、気づいてほしい」(36歳/機械・精密機器/技術職


わずかに靴下に開いた穴はご愛嬌ですが、やがてそこから足の指が出るまで履かれるとさすがに気になるかも? また、穴に気づかないということは、足元をチェックしていないという手厳しい意見も……。なんとなくズボラな印象を持ってしまう男性もいるようです。

■まとめ

多くの男性は特に気にしないようですが、やはり「ガッカリする」という人がいるのも事実。せめて出かける前に足元を見て「穴があいていないかどうか」の確認をするクセは必ずつけておきたいですね。また、いつのまにか穴が開いてしまっていた! ということ可能性もあるので、予備のストッキングなどをカバンに忍ばせておくのも対策法のひとつかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~16日
調査人数:395人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]