お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

〇〇まで知りたいの!? 合コンの男性幹事がチェックしている、女性参加者の情報4つ!

ファナティック

合コンの幹事は責任重大ですよね。参加者を集めて、場を盛り上げなければなりません。その際、相手の女性側の参加者の情報は事前に確認しておくものでしょうか。そこで男性のみなさんに聞いてみると意外な事実が!?

Q.合コンの幹事をするときに、相手側の参加者の情報は確認しますか?

する……31.7%
しない……68.3%

約3割の男性が、「相手側の参加者の情報は確認する」と回答。続いて、あると回答した男性の意見はどのようなものなのか、くわしく見てみましょう。

■職業と年齢をチェック

・「職業や年齢などの基本的なデータ」(26歳/金融・証券/専門職)
・「年齢。職業。彼氏がいるかいないか」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「職業と年齢を確認する。あまりに年齢が離れていると、やめてほしいと思う」(29歳/金融・証券/営業職)

自己紹介の基本といえば職業と年齢ですよね。これを把握したうえで、年上すぎる女性や年下すぎる女性を避ける男性はいるかもしれません。

■食べものの好き嫌い

・「食べものの好き嫌いが激しい人はNG」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「苦手な食べものがあるかないか。また、やる気のない人はやめてほしい」(26歳/農林・水産/技術職)

大勢の人が集まる食事会では、参加者の苦手な食べものや食品アレルギーを調べたいですね。とはいえ、そのお店が推している料理がほとんど食べられないのはまずいかも。

■性格やタイプ

・「どんなタイプなのかあらかじめ知っておきたい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「相手の趣味やハマっていることは調査したい」(29歳/情報・IT/技術職)
・「どんな性格の子か、高校のときの部活や今やってること」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

明るい、おとなしいなど、一言添えて紹介されれば初対面の女性とでも話しやすくなりそうです。趣味も聞いてみて、男性と一致するとうれしいですね。

■女性の容姿

・「年齢層と職業。できれば顔写真。人妻やシングルはやめてほしい」(38歳/情報・IT/技術職)
・「年齢と容姿と職業を確認する。恋人作る気ない人はやめてほしい」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「顔レベルかな。マナーの悪い人や遅刻する人はパス」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

合コンでイケメンがいると盛り上がるように、女性参加者の中に美人がいるかどうかは男性幹事にとって大きな関心ごとです。できればフリーの美人が望ましいようです。

■まとめ

気軽に参加できる合コン。とはいえ初対面の人ばかりですから、事前に幹事に自分の情報を紹介してもらえるとスムーズですよね。その際、女性としてはなるべくいい情報が男性幹事に伝わるようにしたいもの。合コンにはそうした根回しも必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数101件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]