お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男子の本音】もし彼女に浮気されたら慰謝料はいくらほしい?

フォルサ

もしも愛する彼女が浮気をしていたら……。そのときあなたは、慰謝料を請求しますか?もしも請求するとしたら、いくらぐらいほしいと思うのか、心の傷に見合うその金額を聞いてみました。

Q. もし恋人に浮気されたら恋人から慰謝料はいくらぐらいほしいですか? 
 
・慰謝料はいらない……56%

・1万円未満……0.5%

・1万円以上10万円未満……3%

・10万円以上30万円未満……3.5%

・30万円以上50万円未満……4.5%

・50万円以上100万円未満……3.5%

・100万円以上300万円未満……8%

・300万円以上……20.5%

■56%の男性が慰謝料はいらない!

・「心の傷は、お金では癒されるものではないから」(35歳/その他/営業職)

・「恋愛において、そこまで自分を高く評価していないから。浮気されたら、そこまでの人間だったということ。さっとどこかに行ってほしい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「慰謝料を請求したら自分が惨めになる」(34歳/その他/技術職)

・「独身時代だったら慰謝料はいらないからすぐに姿を消してほしい」(34歳/運輸・倉庫/その他)

「結婚しているわけではないのでいらない」という意見も多い中、いちばん多かったのは「自分がみじめになる」「そんなことでお金はいらない」というプライド派。とにかくサッサと消えてほしいということのようです。

■できればこれまでの必要経費を……

・「一緒にいた時のいろいろな諸経費」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「金は要らないから消えてくれと思うが、二人のものとかを買っていたら、その分はかえしてほしい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「いろいろと高いものを買わせられたから」(29歳/情報・IT/技術職)

「慰謝料」という意味ではいらないが、せめてこれまで彼女のために使った分ぐらいは返してほしいという現実的な意見も。

■金額より気持ちを見せてほしい

・「お金で解決する話ではない。本来なら金などいらんが、気持ちを見せてほしいから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「相手が負担して後悔してくれるくらいの金額」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ある程度の金額を貰わないと精神的に立ち直れそうにないので」(28歳/その他/その他)

・「心の傷は男性の方が立ち直るのに時間がかかる」(30歳/その他/販売職・サービス系)

「金額の問題ではなく、気持ちの問題」という回答。せめて誠意を見せてほしいということですね。

■もらえる分だけほしい!

・「もらえるなら、もらえるだけいただきたいね」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「すごく傷つくし、ショックから立ち直れないので、仕返しの意味を込めて請求したい」(26歳/その他/営業職)

・「今まで色々と費やしてきた時間と金を考えればそれぐらいの金額は貰って当然」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「出来る限り相手を苦しめる必要があるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

彼女が悪いだけに、きちんとその代償を支払ってもらうという意見も多数。「ショックから立ち直れない」という回答も多く、20%以上の人が「300万円以上ほしい」と回答したことからも、裏切られて傷つくダメージは男性の方が大きいのでしょうか。

■まとめ

「婚姻関係と違って慰謝料は必要ない」という意見から、「精神的苦痛を受けたので慰謝料はきちんともらいたい」という意見まで、金額も理由もさまざま。やはりその人の受け止め方や性格で大きく意見が変わるようです。あならならどうしますか?

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳~35歳の働く男性)

(フォルサ/はらだやすこ)

お役立ち情報[PR]