お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

カップルで「ポケモンGO」、うらやましい? 73%の女子の答えは……

屋外を歩きまわってポケモンを見つけるゲームアプリ「ポケモンGO」の国内サービスが7月22日、スタートしました。公園などでカップルで楽しんでいる姿も見かけますが、今回は働く女性に「ポケモンGO」を楽しむカップルについて聞きました。

Q.「ポケモンGO」をカップルでやる男女もいますが、うらやましいと思いますか?

・「うらやましい」……26.1%
・「うらやましくない」……73.9%

「うらやましくない」という回答が約73%と多数を占めました。それでは詳しい理由を見ていきましょう。

<「うらやましくない」派の回答>

■そもそも興味がない

・「あまり興味がないから。ゲームより他のことで楽しみたい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分がゲームにあまり興味がないので、彼氏がやっていても一緒にやろうと思わない」(26歳/医療・福祉/専門職)

そもそもゲームに興味がないため、彼氏とも一緒にやろうとは思わないという回答が目立ちました。

■ケンカになりそう

・「操作にイライラされてケンカになりそう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ケンカになりそう」(34歳/電力・ガス・石油/技術職)

ゲームの操作をめぐってケンカになることも確かにあり得そうですが、「ポケモンGO」は操作は簡単なのでそこまで気にする必要はないかもしれないですね。

■会話が減りそう

・「せっかくの2人で会える時間をゲームで過ごしてしまうのはなんとなくもったいない気がするから。もっとコミュニケーションがとれて思い出が残るもので時間を過ごしたい」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「2人でそろってスマホ画面に釘づけになって会話とか減りそうだから嫌」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

会話やコミュニケーションが減りそうという回答もありました。

■「うらやましくない」けれど……

・「ゲームに興味ないので羨ましいとは思わないが、カップルで仲よく楽しめるツールがあるのは微笑ましいのではないか」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「ゲームに興味ないからそこまでうらやましくない。でもゲーム好き同士なら楽しいのかもしれないなと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

また、「うらやましくない」けれどカップルで楽しめるツールがあるのはよいのではという回答もありました。次に「うらやましい」派の回答も見ていきましょう。

<「うらやましい」派の回答>

■散歩できる

・「一緒に楽しめるし会話も弾みそうだし散歩好きなのでしたい」(24歳/金融・証券/営業職)

・「一緒に歩いて健康によさそう」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

「ポケモンGO」をやることで出歩くことも多くなるので健康にもよさそうですね。

■共通の趣味で盛り上がれる

・「同じ趣味や楽しみを共有できる事はすごく大切だと思うから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「一緒に楽しめるのがいいと思う。共通の趣味でなかよくなれるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

珍しいポケモンを一緒に探すのも楽しいですね。2人ともポケモンが好きであれば新たな楽しみが増えることで会話も盛り上がりそうです。

<まとめ>

カップルで「ポケモンGO」をやるのは「うらやましくない」という回答が多数派でしたが、やってみれば意外にハマるかもしれません。ただ、ゲームに夢中になるあまり熱中症になったり歩きスマホによる事故に巻き込まれたりするケースもあるので、ゲームをする場合は十分に注意してプレーするようにしましょう。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]