お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

OKなんか、するワケないわ‼ 女子が男性からの告白を、その場ソッコー断った理由3つ!

大場杏

好きな人に気持ちを伝えるには相当緊張するに違いありません。どれほど勇気のいることかもわかっているはず! それにも関わらず、その場で即座に断るなんて、どのような理由が? 告白されてその場で即断ったことがある女性に理由を聞いてみました。

■アウトオブ眼中

・「断るときは無駄に引き延ばすとろくなことが無いから」(32歳/自動車関連/技術職)
・「後に答えを伸ばすのも面倒だから」(27歳/その他/専門職)
・「生理的に無理な方だったからです」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「あらためて返事をするのが面倒だったので」と、答えるのすら面倒とはどんな了見だい! と聞きたくもなるところ。しかし、「思わせぶりな態度を取って変に期待させるのは良くないので」「好きじゃなかったし、好きになる可能性もないと思ったから」と女性にとっては誠実な対応とも言えるのかも……。

■リスクの高い男性

・「仕事の都合、上色々考えるとリスクが高い部分があったから」(33歳/不動産/専門職)
・「嫌いではなかったが、相性が合わないのが分かったから。付き合わないほうがお互いのためだと感じた」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「友達のままでいるほうが楽しいし、見た目がタイプじゃないし、何よりも既婚者だったのでありえないww」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

相手が既婚者、仕事相手などなどリスク回避として断りするケースももちろんあるようです。「仲の良い先輩で、一緒に飲んでも彼氏には思えなかったから」と同僚もよほどピンと来ない限り、関係を進めたいとは思わないようです。

■sorry! すでに私は人のもの

・「他に好きな人がいたからその場で断った」(34歳/情報・IT/技術職)
・「他に好きな人がいたり、付き合っている人がいたので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「付き合っている人がいたので断った」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

恋人がいる人に対して告白するのもチャレンジャーですが、それでも告白するぐらい思ってくれてるなんてうれしいですよね。でも迷惑だと考える女性もいるので、即座に断られるのも仕方のないことかも。

■まとめ

相手に興味がないとのコメント数が最も多かったですが、単にそれだけではなく事情もあるので、納得できない男性はきちんと聞いてみるのが良いですね。自分が告白した側なら自分の想いを大切にしてくれ、それなりの断り方をしてほしいと思ってしまいますが、考えるでもなく即座に答えを出されるとそれはそれで物悲しいものですね。

(大場杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数143件(20~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]