お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

アラサー女子の本音! 付き合うならいいけど「結婚は考えられない男性の特徴」・4選

ファナティック

イケメンな男性を見ると、一度は付き合ってみたいと考える人もいるのではないでしょうか。とはいえ、結婚となると別問題と思う人も少なくありませんよね。そこで今回は、付き合うならいいけど結婚を考えられない男性の特徴について、社会人女性のみなさんに本音を語っていただきました。

■お金づかいが荒い

・「お金にとんでもなくだらしない男性とは結婚できないです」(32歳/その他/その他)

・「お金づかいが荒い人。一緒に生活をするのは困難だと思うから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「金づかいが荒い。家計を振り回されたら嫌なので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

お金にルーズな男性とは、できれば付き合いたくないと思う人は多いようです。結婚したからといって、浪費癖が治るとは考えにくいですものね。

■年収が低い

・「収入が自分より低い」(27歳/その他/専門職)

・「年収が低い。これだけは譲れません。もっといい生活がしたいです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「稼ぎが少なすぎる人。将来苦労しそうだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

収入があまりにも低すぎると、結婚そのものを心配してしまう原因になってしまうかも。将来性の期待できる人なら良いですが、あまり期待できないようであれば、やめておいたほうが無難かもしれませんよね。

■趣味にはまりすぎている

・「趣味でお金をすごく使っている人。生活していくのに、不安になるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「趣味にお金をかけている人や気前がよすぎる人。お金が大変」(31歳/情報・IT/技術職)

・「趣味に没頭しすぎている男性。家庭をおろそかにしてしまう可能性があるから」(32歳/自動車関連/技術職)

多少の趣味を持つのは、決して悪いことではありませんが、いきすぎた趣味になってしまうと、家計に響いてきそうですよね。結婚を決める前に、趣味にどれだけハマっているかはチェックしておいたほうが良さそうです。

■職が安定してない

・「仕事をコロコロ変える人」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「仕事先が安定していない人」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「職がない男性。子どもができたときに収入がないと困るから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

いつまでたっても職が安定しない相手だと、さすがに結婚は考えにくいもの。理由があって仕事が安定しないのであればいいけど、こらえ性が無いだけの性格ならば、考えたほうがよさそうですよね。

■まとめ

ほかにも「女遊びが激しい。付き合うなら女性が喜ぶことをたくさん知っていそうでいいけれど、夫にしたら乗り換えられそうで毎日不安だから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)といった意見や、「遊び人タイプの人」(34歳/医療・福祉/専門職)というように、女性に対してだらしない男性とは、結婚は考えられない人も多いようです。自分に対して、どれだけ誠実さを見せてくれるかによって、結婚できるかどうかも考えられるものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月4日~7月8日
調査人数:166人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]