お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第2回】“つわり”に効く飲み物は何?

かたくりこ

妊娠によって女性のライフスタイルはガラッと変わるもの。全てが初体験でとまどうことも多いですよね。しかしそれ以上に妊婦ライフは楽しい!……はず。 そこで本連載では、ブロガー「4コマ妊婦生活」の著者かたくりこさんが、自身の妊婦体験を4コママンガとともにご紹介。現在進行形でママの人も、これからママになる人も、すべての女性にむけて妊婦ライフの楽しさをゆる~くお伝えしていきます!

“つわり”に効く飲み物は何?

“つわり”に効く飲み物は何?

“つわり”に効く飲み物は何?

“つわり”に効く飲み物は何?

妊娠8週目から始まったつわり

妊娠がわかった2~3日後に、つわりが始まりました。初めはちょっと気持ち悪いな……くらいだったのですが、すぐに肉や白米、あたたかいものが食べられなくなり、つづいて野菜やパンも食べられなくなり、ほとんど何も受け付けなくなってしまいました。かろうじて食べられたのは、トマトと果物、バニラアイスでした。

1週間ごとに変わる飲み物ブーム

よく「妊娠するとすっぱいものが欲しくなる」と言いますが、確かに最初は、レモン味の炭酸飲料をよく飲んでいました。でも1週間くらいたつと、なぜか気持ち悪くなってしまい、今度はオレンジジュースをガバガバ飲むようになりました。それも1週間くらいたつとダメになり、次はリンゴジュース、その次はスポーツ飲料……と、次々に新しい飲み物に手を出していき、最終的には何も飲めなくなりました。

見かねた夫がインターネットで“つわりに効くもの”を調べて、いろいろ用意してくれましたが、残念ながらこれといって効くものはなく、それが逆に夫の職人魂に火をつけたようでした。毎日データを取り、分析・考察し、新たな飲み物・食べ物の開発を続ける夫。そうこうしているうちに時間がたち、つわりは終わってしまいました(笑)

■かたくりこから一言

つわりの特効薬が開発されたらいいなぁ

(文・イラスト/かたくりこ)

次回の「4コマ妊婦ライフ」」は、8/6(土)更新予定です。お楽しみに!
※隔週土曜更新 

>>>バックナンバーはコチラから

※この記事は2016年07月23日に公開されたものです

かたくりこ

ブロガー。IT業界の片隅に生息していたが、不妊治療に専念するため退職。退職後ほどなくして妊娠し、自宅で仕事をしながら妊婦生活を送る。その後、第一子を出産し、現在は育児のかたわら、「かたくりこの4コマ育児日記」「ぶらっく企業だいありー」「日刊かたくりこ」の3つのブログ運営を行っている。

この著者の記事一覧 

SHARE