お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女性目線! 彼氏いない歴○年の女性に共通して言えること・5選

ファナティック

仕事に追われた毎日を過ごしていると、気が付けば彼氏もいないまま、何年も経過してしまっていることもありますよね。チャンスがなかったのか、それとも自分から恋を放棄していたのかは、後にならないと気付かないものですよね。そこで今回は社会人女性のみなさんに、彼氏いない歴○年の女性の共通点について、聞いてみました。

■出会いを探さない

・「出会いを自分から求めない人だと思う」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「出会いの場に行こうとしない」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「出会いを探していない。口だけで行動してない。実際の自分がそう。何年もいないときは動いてなくて、動いたらすぐできる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/クリエイティブ職)

仕事に慣れてくると、毎日が会社と自宅の往復になってしまうことも多いもの。新しい出会いを探すのを面倒と思いはじめると、さらに独身歴は長くなってしまうかもしれませんよね。

■趣味にはまりすぎ

・「自分の趣味が第1優先」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「趣味に没頭しすぎている」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「趣味に夢中な女子とおじさんみたいな性格をしている女子だと思います」(24歳/金融・証券/営業職)

彼氏がいないときは、ひとりの時間を有意義に過ごすために、自分の趣味を見つけることもありますよね。とはいえ、あまりにもハマり過ぎてしまうと、彼氏を作ることすら忘れてしまうこともあるようです。

■彼氏をほしがらない

・「彼をほしいとも思わない人」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼氏をほしいとは思わない性格になっているのが共通点」(30歳/電機/技術職)

・「彼氏をほしいと思っていない」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

中には、好んでひとりでいることを選んでいる人もいますよね。結婚をしないつもりなら良いですが、いつかは結婚したいと思っているなら、少しでも早く行動に移したほうが確実ですよね。待っているだけでは何も変化は起きないものです。

■隙がない

・「隙がない。過去の自分がそうだったから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「隙がないことだと思う。付き合うまでにいたらなさそうだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自立しすぎている。ひとりでサバイバルができそうである」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

完璧すぎる人ほど、周りからは隙のない女性に思われているかもしれませんね。少しぐらいの隙を見せないと、さすがに男性からも声がかけにくいかもしれませんね。

■理想が高い

・「理想が高すぎる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性に対する期待値が大きすぎる。付き合うならこういう人という理想がどんどん高くなっている気がする」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

理想が高すぎる人ほど彼氏を作りにくいイメージがあるようですね。でも付き合っていくうちに、ヘアスタイルやファッションなど、自分の理想の男性に寄せていくこともできそう。

■まとめ

彼氏が何年もいない女性の共通点について、さまざまな意見が寄せられました。確かに自分から出会いを求めないと、出会い自体が厳しいご時勢ではありますよね。自分磨きをしたり、男性を見る目を鍛えることが、まずは大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月4日~7月8日
調査人数:166人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]