お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

常識を考えて! マナー違反だと思うカップルの言動8

ファナティック

本来、仲の良い男女の姿は見ていてほほえましいもの。常識をわきまえていてマナーをしっかり守っているカップルには誰も文句を言わないでしょう。ですが中には非常識とも捉えかねないカップルに不快感を覚える人もいるようです。マナー違反だと思うカップルの言動を、社会人の女性に聞いてみました。

■話したいのはわかるけど

・「改札前やエスカレーター前などで話をして、通路をふさぐのは迷惑なのでやめてほしい。話をするのなら邪魔にならないところでしてほしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「電車の通路越しに会話するカップル。話したければどっちか立てば?」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

カップルの会話はいつまでたっても話題が尽きないもの。ずっと話していたい気持ちはわかりますが、公共の場では周囲の邪魔にならないか、周囲に気を使わせていないかを考える必要がありそうです。

■大声でデリカシーのない発言を連発

・「当人たちの性生活の状況を聞こえるくらいの音量で喋っていたとき」(26歳/情報・IT/技術職)

・「周りの人間観察をして、大きい声で否定したり悪口を言ったりしてるカップル」(34歳/医療・福祉/専門職)

気分が盛り上がるとつい声も大きくなってしまいますが、どこで誰に聞かれているかわかりません。耳に入ってきて不快な言葉は避ける必要があります。公共の場にふさわしくない話題は、家に帰ってから話してほしいですね。

■不快なだけではなく不安も感じる

・「駅のエスカレーターでダラダラしていて、見ていて将棋倒しにならないか不安になる」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「歩きタバコや、満員電車でのイチャつきやラッシュでも、離れないようにしようとするところ」(32歳/その他/事務系専門職)

こちらがただ不快に思っているだけならまだしも、その状態では誰かに害が及んでしまうのではないかと不安になってしまうこともあります。浮かれた行動一つで、誰かに迷惑をかけることになるかもしれません。

■子供もいるのに

・「好き好きはわかるけど、子供とかがいる場所では少し控え目にして欲しい」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「東京ディズニーリゾートのアトラクション待ち時間でイチャついている」(28歳/医療・福祉/専門職)

女性目線で考えれば、カップルの自分勝手な言動ほど子供の害になることはありません。公共の場はさまざまな人が集まる場所。自分たちさえよければいい、という考えは通用しないことを忘れてはいけませんよね。

これらの指摘は、常識的に考えればよくないことだと理解する人がほとんどでしょう。ですがそれでも、好きな人と一緒にいることに浮かれて、身勝手な行動をとるカップルも多いもの。分別がつく大人としての行動を心がけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数203件。25歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]