お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼の心が離れている……! そう感じたときの女性のアクション・5選

ファナティック

2人の気持ちが通じ合っているときは、とても幸せに感じるものですよね。うまくいっているときは、見つめ合っているだけで、恋人の気持ちが手に取るようにわかるものです。でも逆に、恋人の行動をしりつくしているからこそ、彼の心が冷めてくることも敏感に感じ取ってしまうもの。そこで今回は働く女性のみなさんに、彼の心が離れていると感じたときにあなたが取る行動について、アドバイスをいただきました。

■距離をおく

・「少し距離を置いて、冷静になる。私だけが心を痛めるのがみじめだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「あえて離れる。お互い冷却期間を置いて、本当に好きか確かめる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「少し距離を置いて、本当に彼とこれからも一緒にいたいのか自分に問いかける」(28歳/ソフトウェア/技術職)

彼の気持ちが離れてきたことに気づいたときに、追いかけてしまうのは逆効果かもしれません。あえて距離をおくことで、お互いのことを見つめなおす時間を持つことも大切ですよね。

■様子を見る

・「取りあえず様子見。がっついてもいいことないので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「取りあえず様子を見る。バタバタガタガタしても今更しょうがないかな、と思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「少し様子を見て、一時的なものか、別れを考えているのか聞く。モヤモヤ自分の中で考えているほうがイライラしてしまいそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

彼の気持ちを確かめるより、彼がどのような行動をとるのか、黙って様子を見ていることも、場合によっては必要ですよね。あせって行動しても、何もいい結果は生まないものです。

■放っておく

・「放っておく。無理に追わない」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「そのまま。いろいろ考えていても仕方ない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「放っておく。別にこっちに集中されても困るから」(29歳/その他/その他)

彼がどうして気持ちが離れてしまったのか考えてみても、本人にしかその理由はわからないもの。放っておいたら、いつかは彼が答えを出すでしょうしね。

■話し合いをする

・「どう思っているのかちゃんと聞くし、話し合いたい」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「直球で思ってることを言ってみる」(22歳/建設・土木/技術職)

・「私とこの先のことどう考えてる?と話し合いに持ち込む。気持ちがどこまであるか見て、それによって別れる」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

モヤモヤした状態で付き合いを続けるのは、こちらにもストレスがたまるものです。いっそのことストレートに聞いてみて、2人で話し合いをすることで、解決する場合もありますものね。

■自然消滅を狙う

・「自然消滅を狙う。いろいろごたごたがあると面倒だから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「たぶん、自分の気持ちも冷めていると思うので、自然消滅かな」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

あえて気まずい雰囲気で話すことを避け、自然消滅を狙う女性もいるようです。彼の態度がおかしいと思った時点で、もう一緒にいることさえ苦痛になるのかもしれませんね。

■まとめ

彼の気持ちが冷めてきてしまっているときの女性の対応に関して、さまざまなエピソードが寄せられました。いくらカップルでも相手の気持ちをコントロールすることは不可能。行動は起こせたとしても、それ以上は気持ちを取り戻せないこともありますよね。大人の女性としては、そのときの状況によって、臨機応変に対応するのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~6月27日
調査人数:163人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]