お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

妥協orそれとも……!? タイプじゃない女性でも付き合える男性は27%!

ファナティック

みなさんは誰かとお付き合いするとき、その相手はいつもタイプの異性でしたか? 中にはタイプではないけれど、事情があってお付き合いした人もいそうですよね。そこで、男性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.タイプじゃない女性と付き合った経験は?

ある……27%

ない……62%

半々くらい……4%

わからない……7%

約3割の男性が、「タイプじゃない女性と付き合った経験がある」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<タイプじゃない女性と付き合った経験がある!>

■勢いに押されて

・「勢いに押されて付き合うことになった」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手の勢いに押されて付き合ったことがある」(35歳/建設・土木/技術職)

男性が相手の女性から熱烈なアプローチを受けたうえで、タイプではなくても特に断る理由がなければ交際をOKしてしまいそうですよね。

■とりあえず付き合った

・「とりあえず彼女もいなかったし、告白されたから。やはりすぐ別れた。好きじゃない女性と付き合うのは耐えられない」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「お見合いでとりあえず付き合ってみたが、やはり気持ちが乗ってこず関係がダメになった」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

フリーのときに縁があって付き合った女性がいたものの、結局はタイプではないので別れたという人も。とりあえずからはじめるとそんな気持ちになりやすいのかも。

<タイプじゃない女性と付き合った経験はない!>

■無理はしない!

・「無理をして付き合うまでもないので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「無理して自分の時間を犠牲にする必要はない」(29歳/情報・IT/技術職)

女性を紹介されたり、女性から告白されたりと、自分のタイプではない異性とお付き合いするきっかけはあります。相手には悪いですが、無理してまでは付き合いませんよね。

<半々くらい!>

■妥協もあり

・「そのうち好きになることもあるから」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「彼女がほしかったから」(22歳/情報・IT/営業職)

特に女性のタイプはなく、お付き合いした人がタイプという人もいますよね。付き合っていくうちに愛情が育っていくケースもあるようです。

■まとめ

振り返ると、男性には、タイプではない女性とはお付き合いしない人が多かったですね。一方、「付き合い前後で考えは変わるので」(29歳/電機/技術職)という理由で、タイプじゃない女性と付き合った経験があるかどうかは「わからない」と回答した男性もいました。タイプとは何か、ちょっと考えさせられちゃいますね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~7月10日
調査人数:108人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]