お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子も“生理”になる? 「彼女に会いたくない」と思うとき6選

フォルサ

男子が彼女に会いたくない時5つ

いつもは仲のいい恋人同士でも、ときは今日は会いたくないなと思うときはあるものですよね。女性の場合は体調が悪いときなどいろいろですが、男性はどんな時に会いたくないと思うものなのでしょうか? 20代から30代の働く男性に聞いてみました。

■仕事で疲れている時

・「仕事で残業続きで疲れている時」(39歳/その他/技術職)

・「仕事で疲れている時。彼女の話を上の空で聞いていて、怒られてしまいそうだから」(32歳/ 電機/ 営業職)

・「仕事が忙しくて、1日ゆっくり寝たいとき」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

残業続きで寝不足という時は、せっかく会っても話を聞いてあげられそうもないという意見。これは女性も同じですよね。そういうときこそ何かしてあげたいとも思ってしまいますが、逆効果になることもありそうなので、注意しましょう。

■仕事が忙しいとき

・「休日に仕事を残した時。やりたいことと予定が重なった時」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「仕事が忙しくて、余裕がないとき」(38歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「仕事で失敗をした日」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

「疲れている」という回答と分けたのは、前者は疲れてぐったりしている状態ですが、忙しい場合は、常に頭のなかが仕事で一杯になっていて緊張している状態なので、イライラしていると思われます。話をしても上の空で、なんだかうるさがられたという経験はありませんか?

■やりたいことがあるとき

・「やりたいことが多くて忙しい時」(36歳/建設・土木/技術職)

・「新作ゲームの発売日」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分のやりたいことがあって時間がほしい時」(36歳/情報・IT/技術職)

彼にも趣味に使いたい時間はあります。長く付き合っていくなら理解してあげましょう。

■体調が悪い時

・「自分の体調がすぐれない時」(32歳/金融・証券/専門職)

・「体調が悪い時」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「自分がイライラしているとき」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

体調の悪い時は、放っておいてほしいという意見です。1人暮らしで病気で動けないというのなら、看病しに行ってあげると喜ばれるかもしれませんが、ちょっとだけ具合が悪いというときはかえって迷惑がられることもありそうです。

■ひとりになりたい時

・「ひとりの時間がほしいとき」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「1人ですごしたいときもあります」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ひとりでゆっくり休みたいと思ったとき」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

よほどの寂しがり屋でなければ、たまにひとりになりたいと思うことがありますよね。こんなときには、不機嫌な顔をせずに広い心で、理解してあげたほうが女性としてのポイントが上がります。

■こんな意見も

・「パチンコで負けたとき。1人で寝たい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

負けたショックから彼女に会う気力もうせてしまうのでしょうか。なんにせよ、パチンコに負けて落ち込む彼氏は見たくないですよね。

・「友達と遊ぶ時」(29歳/医療・福祉/専門職)

女性だって、女友だちだけで遊びたいときもあります。彼氏ができたから付き合いが悪くなったとは言われたくないし、そんなことで友だちに誘ってもらえなくなるのは残念ですよね。男性にも同じことがいえます。

■まとめ

男性が彼女に会いたくないと思うタイミング、いかがでしたか? ひとつのことにしか集中できない男性は、仕事が忙しかったりすると気持ちの切り替えがうまくできず、彼女にあうのも億劫に感じてしまうようですね。また、これは女性にも言えることですが、1人の時間を大切にしたいときも彼女と会うよりも自分の時間を優先したいようです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~7月4日
調査人数:101人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]