お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「女を見る目」はあるほうだと思う? 21%の男性が自信アリ!

ファナティック

誰かとうまくいかなかったとき、異性は星の数ほどいるという言葉に励まされることがありますよね。ですが対象が多ければ、目利きができないと何度も失敗を繰り返しそう。そこで、男性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.自己分析!「女を見る目」はあるほうだと思う?

ある……21%

ない……29%

どちらとも言えない……29%

わからない……21%

約2割の男性が、「女を見る目」は「あるほうだと思う」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<「女を見る目」はある!>

■いい人ばかりでした

・「ちゃんと考えてくれる人ばかりだったから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「今まで付き合った人はよい人ばかりだったから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

別れた相手を振り返ってみて、特に欠点がないばかりか、いい思い出として昇華されていたケースです。いい人とご縁があったということで、ありがたい話ですね。

■性格を見られていた

・「性格が悪かったり、おかしいっていう子とは今まで付き合ってない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「性格がいい子が多いから、別れたあとでも気になる」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

女性の外見に惹かれて交際を申し込む男性は多いですよね。ですが相手の性格もきちんと見られていたため、思い返すと別れてもったいないなと感じられる女性もいたようです。

<「女を見る目」はない!>

■長続きしなかった

・「自信はない。というか先に愛想を尽かされる」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「いつも長続きしないので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

順調な恋愛といえば、やはり長続きする恋愛でしょう。もし男性に女性を見る目があったら、自分と相性がよく一緒にいられる女性を選べたかもしれません。

■だまされたかも!

・「付き合ってから想像していたのとちがうと思うことが多々あるから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「変な女性につかまったケースも少なからずありました」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性から告白されたとしても、交際をOKするのは自分自身。けれども、それなりに考えて付き合った女性からひどい目にあわされることも。残念ながら、目の付けどころがよくなかったのかもしれませんね。

<どちらとも言えない!>

■自分では判断できない

・「外見に目が行きすぎているかも」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「真相は自分ではわからないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
自分ではステキな女性だと思っていても、まわりの人からは彼女をけなされたり、彼女自身の自己評価が低いときもあります。すると自信がなくなってしまいますね。

■まとめ

アンケート結果は各項目別にばらけていましたね。さらに、「なにをもって女を見る目があるというのか、よくわからない」(33歳/小売店/事務系専門職)という意見も。人によって性格もルックスも好みはさまざま。見る目とは、結局は相手に満足できるかどうかということかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~7月8日
調査人数:108人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]