お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

“ヤバイ”のはお前だ! 頭が悪そうだと思う女性の話し方4選

ファナティック

話し方によって、その人どんな性格なのかがわかるもの。できることなら、好印象を与える話し方をしたいですよね。でも、中には「頭が悪そう」と思われてしまう話し方もあるのだとか。そこで今回は、頭が悪そうだと思う女性の話し方について、働く男性に聞いてみました。

<頭が悪そうだと思う女性の話し方>

■自分のことを名前で呼ぶ

・「自分のことを下の名前で言う」(33歳/自動車関連/営業職)

・「一人称が自分の名前。聞いていて痛々しい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「自分のことを話すときに名前で言う」(38歳/情報・IT/技術職)

若いうちは、自分のことを名前で呼ぶ行為もかわいく見られるかもしれませんが、さすがに社会人になってまでは勘弁してほしいと思う人も多いようです。せめて会社では使わないようにしたいですね。

■語尾を伸ばす

・「やたら語尾を伸ばす。あまり考えずにしゃべっている印象を受けるから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「語尾を伸ばす。何も考えていなそう」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「語尾を伸ばす人。会話が間延びするから」(32歳/医療・福祉/専門職)

かわいさをアピールしようと思って、話をするときに語尾をのばす女性もいるかもしれませんが、これは逆効果のよう。本当はちゃんと考えていても、まわりからは何も考えていなさそうに思われている可能性があるので注意が必要です。

■ギャル語を使う

・「ギャル語みたいな会話をする子。マジ頭悪そう」(36歳/建設・土木/技術職)

・「ギャルが使うような言葉遣い。そのまま頭が悪そう」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ギャル語を使う女性。社会常識があまりわからなそうだから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

社会人になってもギャル語を使っている女性を見ると、引いてしまう男性も多いようです。きちんとした敬語を習う機会がなかったのかと、疑われてしまいそう。

■流行り言葉を使う

・「テレビなどで出てくる若者言葉をそのまま使う話し方。話を聞いてているだけで気分が悪くなる」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「『ヤバイ』しか使わない女性。ヤバイ、ワンチャンなどの言葉を使ってる人は頭悪いと思うから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「いちいち『ウケる~』とか、わかってもいないのに『だよね~』とかひんぱんに使う人」(24歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

自覚していないけれど、いつの間にか流行り言葉をそのまま会話に取り入れていることもありますよね。何度も繰り返す流行り言葉に、ついイラッとしている人がいるかもしれませんね。

<まとめ>

自分では日常的な言葉と思っていても、社会に出ると通用しないことも多いものですよね。また、かわいく見せようとアピールしているつもりが、逆にあまり頭がよさそうに思われていないこともあるようです。言葉遣いが乱れていると、生活も乱れているように思われてしまうのかもしれませんので、気をつけましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月5日~2016年7月7日
調査人数:396人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]