お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

アンタ、選んでる場合か!? 結婚できない女性がよく言う「言い訳」4つ

ファナティック

年齢を重ねるとともに、気になってくるのが「結婚」という二文字。周囲が次々と結婚しはじめると、より結婚が重く感じますよね。そこで今回は働く女性に、結婚できない女性がよく言う「言い訳」について、こっそり教えてもらいました。

<結婚できない女性がよく言う言い訳>

■いい人がいない

・「『いい男がいない』ってまわりの友達たちは言っています。もちろん彼氏もいないです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「まわりにいい男がいない。選んでる場合じゃないよって思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『ろくな男がいない』や、『最近の男性は消極的』や、自分に非があることは考えになく、自分が結婚できない理由を男性のせいにする」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

周囲にいい人がいないと愚痴ってばかりいる人は、結婚がどんどん遠のいていきそうに思えますよね。選り好みばかりしていると、いつまでたっても結婚できないかも!?

■あえて結婚しない

・「私、結婚できないんじゃなくてしないんです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚できないんじゃなくてしないの」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「結婚できないんじゃなくて、しないだけ!」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

テレビドラマの題名にもなったように、結婚できないのではなく、あえて自らしないという人も多いですよね。自分の意志で結婚しないとはいっても、まわりから見ると、ほかの結婚したい独身の人と同じように見えるのかもしれません。

■理想が高い

・「私は年収高いイケメンがいいの!」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「『もっと〇〇な人じゃなきゃ嫌』など。選り好みしすぎる」(28歳/建設・土木/技術職)

・「理想が高すぎるのよ~」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

自分のことはさておき、相手に対する理想ばかり高すぎると、当然結婚は遠のきますよね。ある程度の条件をつけたい気持ちもわかりますが、それが原因になっていることに、まず気づくところからが大事ですね。

■出会いがない

・「出会いがないんだよね」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「運命の人に巡り合えない。そもそも、出会いがない」(31歳/金融・証券/専門職)

・「出会いがない。休日、家にじっとしていてもなかなかうまく行かない。ちょっと無理してでもアクティブに活動する必要があると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

結婚したいけど出会いがないというセリフは、よく耳にしますよね。出会いがないのであれば、現状打破をすべく行動しないと、新たな出会いは求められないもの。結局は言い訳に聞こえてしまいますよね。

<まとめ>

あまり「結婚したい」とガツガツしすぎても、まわりが引いてしまうものですが、結婚できないことに言い訳をつけるのも、結婚できない理由のひとつになってしまうかもしれません。どうして結婚できないか、まわりから客観的なアドバイスをもらってみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~2016年6月17日
調査人数:101人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]