お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

きゃー、テンション超上がる!! 合コンで女子が喜ぶ男性の職業3つ!

ファナティック

合コンに参加するとなると新しい出会いにワクワクしてしまう。どんな男性が来るのか、自分のタイプの人は見つかるのかなど期待も大きいものですよね。では、期待に胸を膨らませて参加した合コンにどんな職業の男性が来ていたらうれしいと思うのでしょうか。今回は、合コンで出会えるとうれしい男性の職業について、女性の意見を紹介します。

■安定した職業

・「公務員など収入の安定した人。付き合う以上は結婚も視野に入れたいから。その人が無理でもコネクションを持つことはいいと思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「国家公務員。学歴もそれなりに必要なのである程度頭もいいだろうし、安定しているイメージなので」(31歳/その他/その他)
・「消防士や警察官。2日にいっぺんは夜勤で家にいないし、何よりも資格があるので職にあぶれなそう」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

公務員などの安定した職業なら、結婚を視野に入れた交際をするときにも安心。両親や周りの人に紹介するにしても、自信を持って会わせることができそうですよね。その男性自身がタイプではなかったとしても、同僚などとの出会いを期待しているという人も少なくなさそうです。

■一般的なサラリーマン

・「商社マン、証券マン、それなりに大手の会社員。大手の会社は待遇がいい。まず入るのが難しい会社は特に仕事もできる人が多いから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「普通のサラリーマン。安定しているサラリーマンの方が経済的にいいから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「地元の中小企業の正社員。休みが固定していて転勤の心配があまりないから」(27歳/医療・福祉/専門職)

特に変わった職業でなくても経済的に安定しているサラリーマンなら、将来設計もしやすいし、何よりも身近に感じられそう。自分自身がオフィス勤務なら、職種がちがったとしても、会社勤めの苦労話やオフィスあるある話などを話のネタにすることもできそうですね。

■特殊な職業

・「珍しい職業、興味があるジャンルの職業だとうれしいです。会話が苦手なので、話題が作りやすいからです」(25歳/その他/クリエイティブ職)
・「芸人。トークが盛り上がりそうだから助かる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「医者、弁護士、裁判官。特殊な仕事なので、話を聞いてみたいと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「業界人。その人がどうというよりも、仕事の話がおもしろそう」(35歳/その他/事務系専門職)

普通に生活していたら出会うことのなさそうな珍しい職業。合コンでの出会いから交際をスタートさせるかどうかは別として、その男性の話を聞いてみたい、場が盛り上がりそうという理由で特殊な職業の男性が参加しているとうれしいという女性も。芸人さんが参加した合コン、確かに楽しそうですよね。

■まとめ

合コンに参加する目的が、結婚を考えられるような男性探しだとやはり将来的に安定した職業についている人との出会いを求めるようです。話は合うし、タイプだけれど職業が不安定な男性というのは、付き合うことをちゅうちょしてしまうのも仕方のないことかも。自分自身がどういう目的で参加した合コンなのかによっても、出会えてうれしい男性の職業というのも変わってくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数190件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]