お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あーイライラする! 「察しの悪い男性」特徴5つ

ファナティック

女性同士のコミュニケーションでは、相手の状況を察し、臨機応変に対応することが求められます。だからこそ、「察しの悪い男性」に対してイライラすることもあるもので……。女性たちが「察しが悪いな」と思う男性の特徴について、具体的なエピソードとともに教えてもらいました。

■マニュアル男

・「恋愛マニュアル通りやれば彼女が喜んでくれると思ってること」(27歳/金融・証券/営業職)

元々は「察しの悪さ」をカバーするためのマニュアル本のはずが、まさかの裏目に……! 女性に慣れていないということもあるのでしょうが、「私を見て!」と言いたくなってしまいそうですね。

■「思いやり」が伝わりません

・「遠まわしに誘いを断っているのに、全然気づかない人。その後、もう面倒なので、ハッキリ断りました!」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「遠回しにアプローチを断っても、全然伝わらない人」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

遠回しな言い方は、男性のプライドを傷つけないための、女性側の思いやりです。しかし実際には、通じないことも多々あるよう。察しがよければ、誰も傷つかずに済んだのに……! ただただ残念です。

■うれしくないプレゼント

・「欲しいものをさりげなくアピールしているのに、趣味の悪いヘンテコなものをプレゼントしてくる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まだ友だちなのにクリスマスに高級なアクセサリーのプレゼント。重すぎる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

もらった瞬間喜んで、封を開けてガッカリする! こんな女性たちの様子が、目に浮かぶようです。「あぁこの人、察しが悪い人なんだ」と思ったら、直球で欲しいものを伝えた方がよさそうですね。

■女心

・「髪形変えても気づかない」(22歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「オシャレなワンピースを着てるのにラーメンに行こうと言う」(28歳/建設・土木/技術職)

女性としてがんばっているところは、きちんと認めてほしいのが女心! 残念ながら気づかないまま、女性を怒らせてしまう男性もいるようです。無駄にイライラしないためには、自分からアピールする必要があるのかもしれません。

■正直、面倒?

・「毎日朝晩、おはようとおやすみメールを送ってくる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ひとりになりたいときに密着してきたり、スキンシップしてくる人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

細やかな行動がうれしいときもあるのですが、女心は複雑なもの。女性の様子に気を配り、臨機応変に対応してほしいのですが……少々ハードルが高いと言えそうです。

■まとめ

察しの悪い男性にイライラしてしまった経験、多くの女性にあるはずです。とはいえ、そうした感情を表に出さず、さりげなーく「察しのいい男性」へと成長させていくことこそが、大人の女性の腕の見せどころかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数128件。22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]