お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

母性本能がキュン!? 好感度2倍増し! 無防備すぎて許せる男性の隙・4選

ファナティック

いつもビシッと決めている男性が見せる無防備な姿。だらしないと思うよりもそのかわいらしさにキュンとしてしまうという女性もいるみたいですね。「身だしなみがなってない」と責めるに責められない、無防備すぎて許せる男性の隙。そこで今回は、どんなすきなら許せるのかを、働く女性たちに聞いてみました。

■寝ぐせ

・「髪がぼさぼさ。おしゃれの細部までは気が回らないところが不器用だし、男性の自然な感じがしていい」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「寝癖。かわいく見える」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「くせ毛がはねている。かわいいと思う」(33歳/その他/事務系専門職)

きちんとセットされた髪もいいけれど、寝ぐせのまま慌てて飛び出してきたような男性のボサボサ髪を見て、かわいいなと思う女性も。隙のないファッションで、髪型もきちんと決まっているより、何となく親しみやすいような気がするのも許せる理由なのでしょうね。

■不器用そうなネクタイの結び目

・「ネクタイの結び目がちょっと下手」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「いつも完璧な男性が、クリーニングのタグや買ったばかりの洋服についているタグの取り忘れはかわいいと思ってしまう。完璧な人の小さな抜け目は、ちょっとおっちょこちょいな部分もあるんだと、安心とともにうれしかった。かわいかった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ボタンが取れそうになってる。縫い付けてあげたくなります」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「間違えて靴下のセットでないものを履いていたり、ワイシャツの糸が出ているのを気が付いていなかったりすると、かわいいなと思います」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

ネクタイが曲がっていたり、ボタンが取れかけていたり。直してくれる彼女がいないのかなと思わせる男性のアラも女性に安心感を持たせる効果があるようです。子どものように面倒を見てあげたくなるかわいい1面を見せられると、キュンとしてしまう女性は多いかもしれませんね。

■そり残したひげ

・「アゴや首辺りに、1本だけそり残しのひげがあること。完璧じゃなくてかわいいなと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「休みの日、ひげをそらずに現れる」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

男性の無精ひげに対して、だらしないと思う女性もいるでしょうが、そういう一面を見た瞬間にかわいらしさを感じる人も。あまり細かいことに気を使わない豪快な人という印象なのでしょうか。不快感を与えない程度のそり残しや無精ひげは男らしさも感じられて、好きという女性は少なくないのかもしれませんね。

■意外な一面!?

・「酔っ払ってぐだぐだになっている姿。かわいい」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「ぽっこりお腹」(29歳/小売店/事務系専門職)

人によっては迷惑に感じたり、恥ずかしいと思ったりすることも、その男性との距離感によっては許せる女性はいそう。意外なギャップが女性をときめかせることもありそうです。

■まとめ

完璧に見える男性のちょっと抜けた姿。女性たちにかわいいと思わせるのは、無防備な姿を自分だけが見られたといううれしさもあるのかも。その男性に対して、普段からどういう感情を持っているかという点でも「だらしない」と切り捨てるか「かわいい」と思えるかが変わるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~6月16日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]