お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アンタに言われたくなーーいっ!! 男性に言われて腹が立った恩着せがましい言葉5つ!

世の中には、一度頭の中身をのぞいて見たいと思うくらい、不思議な思考回路を持っている人がいます。ユニークな人ならまったく問題はないのですが、勘ちがいしてる人なら危険! 働く女性たちが遭遇した勘ちがい男に言われて一番腹が立った恩着せがましいセリフを聞いてみました!

■勘ちがい彼氏

・「『体調悪いのに会ってやってるんだから感謝しろ』と言われた」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「俺は5万円の時計あげたけど、お返しなんて求めてないからね!」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「付き合っていた彼氏とケンカしたときに、『お前を教育してやってるんだ』と言ってきた。何さまのつもりだと思って腹が立った。」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「いろいろ考えたけどやっぱりお前との結婚とか子どもとか考えられない。もっといい女を見つけるためにもお前と別れてやるよって言われた。」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「『君と居ると俺が駄目になるから別れよう。』自分に酔っているみたいで気持ち悪い。」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

恋人となると、ほかの人よりも距離が近いため、なんでも思ったことを口にしやすくなりますが、こんなことを言われたら、即刻お別れを考えてしまいそう! 彼女を大切にできない男についていこうと思う女性はいません。

■身の程知らず

・「すごい太ってる男に、『もっと痩せたほうがかわいいと思うし、そしたら付き合ってやるよ』って言われた時はそう思いました」(24歳/金融・証券/営業職)
・「『俺と一緒に食事ができることをありがたいと思え。』どれだけ自意識過剰なのかと思った。」(33歳/自動車関連/事務系専門職)
・「大した働きもしていないのに、自分が中心で動いたかのように俺のおかげ発言をされたとき。」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分のことを棚に置いてよく言えたもんだなと、反対に感心してしまいそう。身の程知らずという言葉を知らないのでしょうか? 女性はなにも言わなくても、冷めた目で見られていることを知ってほしいです。

■モラハラ?

・「『女のくせに生意気だよ』今時こんな言葉言うのかとイラッとしました」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「『俺がいないと何もできないよね。』社会的に地位が高いからちやほやされて勘違いしてる野郎でした。」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「『俺のおかげで仕事ができるようになったんだろ。』仕事で上司に褒められたときに横からは言ってきた先輩のひとこと。」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「失敗した時に『だから女はダメなんだよなぁ~。手伝ってやる代わりにこれからは俺のことを師匠と呼べ』とクソみたいな男に言われたとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

これは、知り合いどころか、近寄ったらダメな部類に入る男性たちかも……。男女平等がうたわれ、女性蔑視がなくなりつつあるとは言え、いまだに女性を下に見る男性もいるとは、悲しい限りです。

■だったら、おごられたくない!

・「たった一回おごってくれただけなのに、その時の上司に『しゃかりきになってしっかり働け』と言われた。」(31歳/金融・証券/専門職)
・「『俺がおごってるんだから有り難く食べな』と言われた。そんな言われ方するなら気分悪いから喜んで出すわと思って、きっちり割り勘にした。」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「一度おごってあげたからといって、『家に来て料理を作って』と言われたこと。」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「おごってやったんだからヤらせろ、という態度を取られたとき。」(29歳/機械・精密機器/技術職)

下心がスケスケな勘ちがい発言も多いようです。その女性のことを狙っていたのか、ワンチャン狙っていたのかも気になりますが、女性にこんなアプローチをする男性は、即恋愛対象外行きです。

■その他の勘ちがい

・「彼氏でもないのに『こうした方がいい』『ああした方がいい』とか服やメイクについて言われた。めんどくさかった。」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「合コンのあと、送ってもらったときに『まぁ、一応女の子だしね。駅くらいまでは送って上げなきゃいけないだろ。俺、優しいからさ。君みたいな子でも、ちゃんと女の子扱いしてあげられるんだよねぇ』と言われた。」(27歳/建設・土木/技術職)

たまにいますよね、彼氏ヅラ・紳士ヅラを引っさげている男性。しかし、それは到底本物にはなれないイミテーション。それをわかっているのは女性だけ。男性にも早く気づいてほしいと切に願います。

■まとめ

こう見てみると、もしかしたら、男性側は女性に好意を持っていて、どうにかしたいという下心が働いた場合に、上記のような勘ちがい発言をするのかもしれないと思いました。自分を良く見せたい気持ちもわかりますが、そのままの飾らない姿こそ、女性は男らしさを感じるものなのではないでしょうか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数142件(22歳~35歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]