お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コラム カップル

【恋愛相談室】“追う女”になってない? 短命恋愛を繰り返す悪循環から抜け出す方法

あたそ

恋愛にまつわる悩みは人それぞれ。自分の中でモヤモヤしているだけではなかなか解決しませんよね。この連載では、「Twitter界のニュー卑下アイドル」こと“あたそ”さんが読者のお悩みにお答え。自らを非モテと語るあたそさんだからこそできる「ムリのない解決法」をアドバイスします★

はじめまして。あたそという者です。変な名前ですよね。ところで、どうですか? みなさん。いい恋、してるッ? 恋の悩みって、どれだけ恋愛を経験しても尽きませんよね。まあ、私の恋愛に関する悩みと言えば、恋愛に遠ざかりすぎて、悩みが何もないことなんですけどね……。ここ、笑うところだぞ!!!!!

さて、これからこの連載では、さまざまな恋愛の悩みに対してモテないブスがエラそうにバシッと回答していきます。モテないからこそ、見えてくる世界もあるんだぜ……! それでは早速、今回のお悩みです。

今回のお悩み

■短命恋愛を繰り返してしまう……原因は私の内面のせい?

「いつも彼氏ができて付き合っても、半年くらいでフラれてしまう。『自分の内面がダメなんだろう』と、とても自信がなくなってしまう。どうやったら、お付き合いが長く続くのかを知りたい」(まろぴい/27歳/アパレル・繊維)

あたそのお答え

■「内面がダメ」と本人が思っているほど、ダメではない

まず、振られてしまう原因が、「自分の内面がダメなのか?」という問題ですが、いつも彼氏ができるんですよね? しかも、半年程度はお付き合いをされているんですよね?

本当に内面がダメな人間だったら、男女問わず人が寄りつかないだろうし、「付き合う」という関係にまで発展しないかと。きっと客観的に見て、まろぴいさんは魅力的な方なんだろうなあ、と思います。女性として、一定数の男の人から「もっと親密になりたい」と思わせるくらいの女性的な魅力を持ってるってことでしょう。くっそ、羨ましいわ……。

■ひょっとして、「尽くしすぎる女」になってない!?

ということは、付き合ってからの関係性に問題があるのではないでしょうか? しかも、いつもフラれてしまうということは、一般的に男性が嫌がるようなまろぴいさんのNGポイントがあるのかもしれません。

それにしても、男ってなんだろな? 男の人から「女って何考えてるのかわからない」っていう話をよく聞くけど、男も十分何考えてるのかわからないよな。せめてフッた理由くらい言えよ、って感じだよな。

ただ、原因不明でいつも振られてしまう女の人って、「尽くしすぎる女」であることがめずらしくない。

彼に嫌われたくない一心で、自分の意見を出すことなく、彼に合わせていませんか?

彼好みの女になることに全力を注いだりしていませんか?

なんでも彼に決めさせたりしていませんか?

お付き合いをはじめると、一緒に過ごす時間が友だち関係だったころよりも必然的に長くなりますよね。

だから、一緒にいて居心地のいい女になることは大切なこと。でも、長いお付き合いを考えるのなら、彼に好き勝手させて好き放題させる女になってしまうのはNG。

自分を持っていて、ちゃんと自分の意見を言えて、ときには意見の食いちがいやケンカをすることがあっても、お互いを尊重して、仲を深められる……という「対等」な関係を築けそうか、というのも彼はどこかで見ているはず。

そもそも、いつも振られてしまう女の人って面倒臭い女というか、「尽くす」の方向性が180°ちがうんですよね。「彼のことを思って……」と、意見を合わせてしまったり、LINEの返事が来ないから我慢する、とかも結局彼のことを思っている訳ではなくて、実際は「自分が嫌われたくないから」という自分本位の考え方なんですよ。

しかも、いつも振られてしまうのだから、「嫌われたくない」という思いはどんどん加速して、悪循環に陥ってしまう……。それで、そのもやもやがちょっとしたきっかけで爆発して、「面倒くさい女」だと思われてしまうんですよね~~~~。まあ、面倒臭くない女なんてこの世にいるのか!? とも思いますけど。

■もっと自分に自信を持つべき

好きな人とお付き合いができることは素晴らしいし、嫌われたり拒絶されるのは誰だって怖いです。でも、もしまろぴいさんが「尽くす」傾向にあるのなら、それが短命恋愛の原因のひとつになっている可能性は十分あります。「嫌われるのが怖いから」と委縮してなんでも彼に合わせると、ただの面倒な、重い女一直線。

せっかく付き合えたのだから、まずは自分に自信を持って、彼と対等なお付き合いをしていくつもりで! 目指すは、追う女よりも追われる女!

「内面がダメ」なんてことはきっとないはず。自分本位の恋愛をせず、彼がどんな関係を求めているのか、しっかり考えられるようになって、長期的なお付き合いができる「いい女」を目指していきましょう!

今回のまとめ

・いつも振られてしまう原因のひとつに「尽くしすぎ」が考えられる
・目指すは男性を「追う女」よりも男性に「追われる女」!
・自信がなくなるのはもったいない! 自信を持つことで、彼との関係性は変わる
・彼が彼女に「尽くしてほしい」と思うタイプか「対等でいてほしい」と思うのかを見極めて

#NowPlaying
卒業/尾崎豊

(あたそ)

お役立ち情報[PR]