お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

これがあったらすぐ結婚します! 働く女性が結婚に求めること10

ファナティック

晩婚化やシングルの女性も増えていますが、結婚生活にはあこがれがある女性が多いですよね。そこで働く女性に「結婚に求めるものとは何か」を聞いてみました。これがもし手に入るなら、今すぐにでも結婚したい!?

■精神的・社会的・経済的な安定

・「生活の安定、家計を共にするわけだから生活が安定しないとやっていけないと思うから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「心の安定。経済的にも精神的にも誰か相棒がいれば安定すると思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「精神的、社会的、経済的安定。人生を豊かにする」(28歳/ソフトウェア/技術職)

独身生活がいくら快適とはいえ、何かあったときにぐらつきやすいのが一人身。これがなくなるのなら、確かに結婚は有意義な暮らしぶりかも? 困ったときに助けてくれる相手がいるのが結婚生活最大のメリットですよね。

■信頼関係と絆

・「思いやりを持ち合う事。お互い他人同士なのでそういう事は大事だと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「信頼関係の構築と、お互いに愛し合う気持ち。それらは必要不可欠で、ないと結婚生活が崩壊してしまうと思うから」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「お互いを尊敬すること。絆が大事かと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の両親と同じように、家族ならではの信頼関係と絆を手に入れられるのが結婚。この固い絆は、どんなに仲のいい友だちとでも結べないもの。これもまた結婚しないと手に入らないものかもしれません。

■価値観の一致

・「価値観の一致。離婚理由のほとんどが価値観の相違だと思うので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事と趣味への理解。この2つだけはどうしてもやめたくないから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

これが手に入るなら、今すぐでも結婚したい……と思うのが「価値観の一致」ですね。逆に、価値観の不一致が理由でなかなか結婚に踏みきれない女性も多そう? まぁ、完全に一致することは難しいので、最終的に大事なのは譲り合いですよね。

■癒しと安心

・「癒し。仕事や家庭外のことで疲れたときに家庭で癒されてリラックスして元気を充電したいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいて安心ができること。それが仕事とかのモチベーションにもつながる」(31歳/電機/事務系専門職)

誰もいない暗い部屋に一人帰ってきたときは、家族のいる安らぎが無性に恋しくなってしまうもの。結婚すればこんな寂しい気持ちに襲われずに済み、かつ明日必要な元気をチャージすることも。これが手に入るなら、十分結婚する価値アリですね。

気楽で気ままな独身生活。ただもしも結婚で上記のような特典が手に入るなら、独身を無理に貫く必要もないかもしれませんね。後はこんな結婚ができる相手を、どうやって探すか……ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数182件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]