お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

は、は、腹グローーーーー!! 彼氏と別れたいとき「すぐ別れる」or「キープしつつ次を探す」?

ファナティック

「彼氏と別れよう」と思うタイミングがやってきたときに、悩むのが次の人があらわれるまで彼氏をキープしたほうがいいのか、それとも潔く別れて一からやり直したほうがいいのか……ということ。働く女性はこんなとき、どうしている? 聞いてみました。

Q.彼と別れようと思ったとき、あなたならどうしますか?

彼と別れてから次の恋をする……73.8%
次の彼氏ができるまでキープする……26.2%

今回のアンケートでは約7割の女性が、一度今の恋をリセットしてから次の恋をするという意見。やはり今の恋に疑問を持ちながら、ズルズル付き合うのは精神的にも倫理的にもよくないのでしょうか? 詳しく意見を聞いてみましょう。

<「彼と別れてから次の恋をする」派の意見>

■彼氏への未練がなくならないと、次の恋なんてできない

・「全部切り捨ててクリアにしてから次に移りたいと思います。未練などは残したくないです」(24歳/金融・証券/営業職)
・「キープとかあり得ないので。ちゃんと一人に戻って、未練がなくなったら次に行く」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「彼との関係が続いている時点で、ズルズル引きずってしまうから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

彼氏に恋する気持ちがなくなったとしても、「愛着」だけは残ってしまうもの。それを解消せずに次の恋をはじめても、きちんと恋するのは難しそうですよね。次の恋をはじめるなら、彼氏への未練はきちんと断ってからでないと、いい恋愛はできないのかもしれません。

■時期が重なると気を使うし面倒くさい

・「重なってると気を使ったり疲れるので面倒」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「早く自由の身になりたいから。キープは相手にも悪いから」(28歳/商社・卸/技術職)
・「キープしてる時間が無駄だし一人でも平気だから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

また付き合う時期が重なってしまうと、どうしても元彼・今彼の両方にうそをつき続けなくてはならなくなるため、それが面倒で疲れるという女性も。確かに、こんな面倒くさい思いをするなら一人のほうがまだマシかも……という気はしますよね。

<「次の彼氏ができるまでキープする」派の意見>

■一人だと寂しいから、キープしつつ他を探す

・「いつもキープしつつ探します。完全にいなくなると不安になるので」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「仕事と同じで、次が見つかってからのほうが、絶対いいと思う。とぎれると、それっきりになることがあるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ただし彼氏と別れて完全に一人になると、気持ちが不安定になり、日々の生活が普通に送れなくなってしまう女性も。また恋が恋を引き寄せるゲン担ぎを狙って、あえて彼氏をキープするという女性もいました。彼氏持ちのほうが、恋の引き寄せ効果が高い可能性も!?

■もしかしたら元彼に気持ちが戻るかもしれない

・「次の人を見つけてる間にやっぱり今の彼がいいなと思うかもしれないから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「一応何があるかわからないのでキープ」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

運よく次の恋を見つけたとしても「やっぱり前の彼のほうがよかった……」なんて、思うこともありますよね。そんなときのためにも元彼はキープしておくという女性も。自分にとっての「本当のパートナー」は、一度離れないと見えてこないこともあります。

■まとめ

いろいろな意見がありましたが、やはり終わった恋は手放してから次に進む女性が多いところを見ると、新しい恋をするには一人でいることの「寂しさ」や「孤独」も必要だということかもしれませんね。ケジメをつけるのは「次の恋」のために大事なことなのかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数141件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]