お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

好きな子でもウザい? 女性からの「深夜の電話」、男性はどう思う?

ファナティック

深夜、突然寂しくなり誰かと話したくなることありませんか? こんなとき、まだ「気になっているだけ」な相手しかいないと、電話していいか悩んでしまうもの。ほぼ両思い確実ならOK? 社会人男性に気になる女性からの「深夜の電話」、どう思うか聞いてみました。

Q.男性に質問です。気になる女性から深夜に電話がかかってきたら、どう思いますか?

うれしい……47.1%
迷惑……52.9%

今回のアンケートでは、若干「迷惑」という男性が多かったものの、その割合はほぼ半々。うれしいような迷惑なような、微妙な気持ちにさせることは間違いなさそう? それぞれ、どうしてそう思うのか聞いてみましょう。

■頼られてうれしいし、自分をアピールできる

・「頼らなければいけないという状況だろうから、頼られてうれしい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「自分に気がなかったら連絡してこないと思う。頼りにされているのかと思う」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

気になっているだけの女性から、深夜に突然電話されたらムッとされそう……と思いきや、「頼られてうれしい」と感じる男性も。確かにこの時間の電話は、よほど信頼のおける相手じゃないと難しいですよね。期待には応えなきゃ、と思うのかもしれません。

■好きだったら、チャンスだと思う

・「好きだから、可能な限り時間を共有したい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「良いきっかけになりそうなので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いくらでも話して、ポイントを稼ぐ」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

また普通なら迷惑な深夜の電話も、気になる女性からの電話だったら「チャンス」に思えるのだそう。このチャンスを生かせば、好きな人との距離をグッと縮められそうですよね。また深夜という時間帯が、ロマンチックなムードを演出してくれる可能性も?

■深夜の電話は大迷惑!

・「特に既に寝入っていたときは……。基本的にそうした時間には着信しないような形にしてはいるけど。起こされたら大迷惑」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「寝ているのに起こされたらスマホを壁に投げつけると思う」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「深夜というのがよくない。深夜は眠いので、どうでもよくなる」(28歳/情報・IT/技術職)

気になっている女性からとはいえ、深夜はぐっすり眠りたい時間。そのため「深夜の電話は大迷惑!」という男性もいました。中にはスマホを壁に投げつけたくなる、なんて男性も……。男性に深夜に電話すると、今までの関係が帳消しになってしまう恐れも?

■深夜の電話は常識を疑う

・「いくら気になる女性でも、深夜は常識はずれだと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「夜中に電話をかけることはマナーがなってない」(32歳/商社・卸/営業職)

また深夜の電話に相手の常識のなさや、マナーのなってなさを感じて引いてしまうという男性も。彼氏になる前の、気になっているだけの相手に対して、深夜の電話はやっぱり非常識?

これをチャンスと捉えてくれるか、それとも非常識だと思われるかは、男性のタイプによるよう。深夜にどうしても誰かの声を聞きたくなったときは、相手のタイプをよく見極めた方がいいかもしれませんね。その電話が最後、なんてことにならないようにご注意を!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]