お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

美意識高っ!? 自分がブサイクに写った2ショットを消してる男性は36%!

ファナティック

誰かと写ったときの写真の扱いはどうしていますか? 自分だけを撮って失敗した場合は削除するでしょうけれど、彼女との2ショット写真などは少し困るのではないでしょうか。そこで、社会人男性のみなさんにこんなアンケートを行いました。

Q.彼女との2ショット、ぶっちゃけ自分がブサイクに写ってしまった写真は消去してる?

消去してる……36%

消去しないけど彼女には見せない……8%

気にしないので見せる……37%

どちらとも言えない……19%

約4割の男性が、「ぶっちゃけ自分がブサイクに写ってしまった写真は、気にしないので見せる」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<消去してる!>

■ひどいと消す!

・「多少ならそのままにしておくけど、ひどいものは削除します」(23歳/その他/その他)

・「ブサイクに写っている写真は残したくないから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

写真を撮るときの失敗といえば、目が半開きになってしまうことや、フラッシュの具合で赤目になってしまうことなど。失敗に備えて何枚か撮っておくといいですね。

■悲しくなってしまう

・「見てると落ち込む顔なので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「見るたびに憂鬱(ゆううつ)になるから」(28歳/情報・IT/技術職)

2ショット写真で彼女のほうだけはキレイに撮れていると、ますます自分の写り方に自信が持てなくなってしまいそう。撮ったときにチェックして、その場で彼女に確認をとってみるといいかも。

<気にしないので見せる!>

■ありのままで!

・「どう撮れたかもあわせて思い出だから」(29歳/その他/その他)

・「それも含めて自分だからうそはつけない」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分で思っている自分の顔と、写真に撮られた自分の顔は大なり小なりちがうもの。よほどの失敗写真でなければ、また撮ればいいというくらいの気持ちでいたいですね。

■彼女ならOK

・「それくらいのことを彼女相手に気にしても仕方ないから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「そんな女々しいこと言う男は気持ち悪い」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分がブサイクに写ったから撮りなおしたい、消したいと男性が彼女に申し出るケースは、想像しにくいですね。美しさやかわいさは彼女のものとして、譲ってあげているのかもしれません。

■まとめ

おさらいすると、もし自分がブサイクに写っても、気にしないので見せるという人が多数。一方、「彼女の写真はとっておきたいから」(35歳/小売店/専門職)と、写真を消去しないけど彼女には見せないという人もいました。許せる範囲は人それぞれのようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月1日~6月23日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]