お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

うわぁ~ないわ! 男性が「モラルが低すぎる女性」にドン引きしたエピソード10

ファナティック

ひとりの大人として、また社会人として、「モラル」は大切なもの。きちんとした倫理観や道徳観を備えていることは、その人の魅力の「基礎」とも言えます。とはいえ近年は、若者世代のモラルの低下が問題となることも多いですよね。そこで今回は、社会人男性のみなさんが、身近な女性に対して「モラルが低すぎてドン引き!」と思ったエピソードを教えてもらいました。

■人前での化粧

・「車内でメイク等をしている瞬間。忙しいからといって移動時間中にすると、移動中に出会う相手を人間として認めていないように感じるから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「朝の電車や車の中での、人目を気にしなく化粧してる方です。特に運転しながらでも化粧されてる方をよく見かけて思います」(35歳/運輸・倉庫/その他)

朝の時間を効率よく使いたい! という気持ちもわかりますが、人前でのメイクには「見た目」や「匂い」などの問題も付き物。女性としてのたしなみを考えるのも、モラルのひとつかもしれませんね。

■大声

・「飲食店で大声を出して、友だちの前でJ-POPを歌っていた。自信があるから歌っていたのか、目立ちたいから歌っていたのかわからないが、モラルがなさすぎてむしろキモかった」(37歳/その他/技術職)

・「飲食店で大声で笑う。友だちと一緒にいて会話が弾むのはわかるが、TPOをわきまえてほしい」(33歳/食品・飲料/その他)

大声で歌う方は稀かもしれませんが、女子会で盛り上がり、ついつい声が……なんて行動に思い当たる節がある方は少なくないのでは? 当人にとっては「たまにあることだから」かもしれませんが、周囲からは白い目を向けられていそうですね。

■言葉遣い

・「初対面からタメ口。男女問わずダメだと思う」(35歳/アパレル・繊維/営業職)

・「『やべぇ』『うめぇ』などの汚い言葉」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ていねいな言葉を使うことは、相手への気遣いでもあります。大人なら、それくらいは当然理解していてほしい……と思うのが、男性側の本音なのかもしれません。

■話の内容

・「電車の中で、友人の失敗話を社名・実名を交えて大声で話す」(33歳/情報・IT/技術職)

・「仲よくしていたのに、用事ができて帰ったらその子のことをボロカスに文句を言う」(26歳/その他/営業職)

話し手にとっては「普通」でも、周囲がどう思うかはまた別の話。自分に直接関係はなくても、いい気分にはならないですよね。それを想像できない点に、ドン引きしてしまいます。

■もはや犯罪です

・「会社の備品を勝手に持って帰るおばちゃんたちがいる。まわりの人のことを考えない行為で、本当に困る」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「スーパーで値引きのシールを貼り替える女性を目撃した」(30歳/通信/販売職・サービス系)

モラルが低下すれば、無意識に犯罪にまで手を染めてしまう可能性もあります。男女問わず、「正直関わりたくない」と思われてしまうのも、仕方がないことなのかもしれません。

■まとめ

モラルとは、状況や環境、個人の考え方によっても異なるものです。とはいえ大人としては、最低限相手を不快にさせない気遣いだけは身につけておきたいですよね。男性たちのドン引きポイントも踏まえて、今一度自分自身のモラルについて見直してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月28日
調査人数:397人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]