お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

掴め成功! 女子がデート中に告白されたいタイミングランキング!⇒8割以上がデートの〇〇〇!

すでに何度かデートをしていて、いい雰囲気になってはいるけど、まだ告白はしてないから恋人ではない……。そんな甘くて切ない友だち以上恋人未満の関係真っ只中という人は必見です。今回は、働く女性たちに、もしデート中に男性から告白されるのなら、どのタイミングがいいのかを聞いてみました。

Q.デート中に告白されるなら、どのタイミングがいいですか?

第1位 デートの終わり……85.2%
第2位 デートの半ば……12.0%
第3位 デートがはじまってすぐ……2.8%

女性たちは、圧倒的多数で「デートの終わり」に告白されたいそうです。では、それぞれの理由も見ていきましょう。

■第1位 デートの終わり

・「最初や半ばで告白されたら、デート自体が落ち着かないフワフワしたものになるから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「断る場合に気まずくないように、デート終わりがいい」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「別れ際は寂しいので、それを払拭する告白をして欲しい」(29歳/生保・損保/営業職)
・「デート全体で付き合うかを判断するので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「デートの終わり」を選んだ理由はけっこうたくさんあるようです。「断る場合に気まずくないように……」という意見がけっこう多かったのも印象的でした。女子は用意周到なのですね……。

■第2位 デートの半ば

・「疲れていないから。できれば元気な時に告白されたい」(32歳/商社・卸/その他)
・「終わりのがお酒も入ってるし、うそくさいから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「一番気持ちが盛り上がるからかな」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「盛り上がってきているいいタイミングだからです」(24歳/食品・飲料/技術職)

こちらも相手のことが好きで、告白されたら確実にOKする場合というのが前提のような気もしますが……。確かに、お互いの気持ちを確認したあとは、テンションも上がって、その日のデートは特別なものになりそうですね。

■第3位 デートがはじまってすぐ

・「もやもやな関係が嫌だから付き合うか付き合わないか、気があるのかないのかはっきりしてほしい」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「その方がテンションが上がって楽しく過ごせそうなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「うれしいので、できるだけ早く言ってほしいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「告白されてからデートに行くのではないかと思う」(32歳/その他/その他)

少数派ですが、「デートがはじまってすぐ」に告白されたいという女性の意見です。もう、お互いの気持ちがわかっていて、あとは告白をどう切り出すかどうか、という関係なのか。それとも、せっかちさんなのか? 早く告白されたい人は「デートがはじまってすぐ」がいいそうです。

■まとめ

85.2%と大多数の女性が、デート中に告白されるなら、「デートの終わり」がいいと思っていることがわかった、今回のアンケート。もし、お互いに好意を持っているのがわかる、いい雰囲気の女性がいるのなら、思い切って次のデートの終わりに告白してみませんか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数142件(22歳~35歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]