お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

付き合う前のデート代の支払い、42%の女性の理想は……!

ファナティック

気になる人からデートに誘われても、最初は食事などのデート代の支払いをどうしたらいいのかわからないもの。自分の本音はさておき、一般的にはどのように払っているのか気になりますよね。そこで今回は社会人女性のみなさんに、付き合う前のデート代の支払いの理想について、アンケート調査してみました。

Q.付き合う前のデート代の支払い、あなたの理想は?

「男10:女0」……42%

「男6:女4」……14%

「男5:女5」……13%

「時と場合による」……17%

「どちらとも言えない」……14%

できれば付き合う前なら、男性のほうに支払ってほしいと思う人は多いようです。付き合う前からケチなところを見せられると、少しウンザリしてしまいますよね。

■「男10:女0」

・「すべて払うくらいの甲斐性がほしいです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「無理をしなくてもいいが、かっこよくごちそうしてくれる男性のほうが印象はいい」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「男性が全額持つのが常識ですので」(26歳/その他/専門職)

本当は苦しいとしても、付き合う前ぐらいはいいところを見せようと見栄を張ってほしいもの。ダメな部分は付き合ってから、少しずつ見せてくれればいいのですから。

■「男6:女4」

・「割り勘でいいけど、相手が多く払ってくれるとやっぱりうれしいから」(22歳/建設・土木/技術職)

・「少しだけ多く支払ってくれると、すごく好感度が高い」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「全部出してもらうのは申し訳ないから、自分がちょっと出す」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

付き合う前にすべておごってもらうと、少し心苦しく感じる部分もあるもの。とはいえ、まったくの割り勘で請求されてしまうと、相手のセコさが見えてきそうですよね。

■「男5:女5」

・「貸しを作りたくないし、平等でいいと思う」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「何かあったときに後腐れがないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「そのほうが平等でやりやすい」(29歳/生保・損保/営業職)

付き合う前ということもあるので、ちょうど割り勘でいいという考えもあるようです。平等であれば、付き合う・付き合わないのどちらにしても、貸しも借りもないということになりますよね。

■「時と場合による」

・「相手の考え方にもよるので、払うそぶりは見せたほうがいい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「私が払うと言ったときの反応を観察してみたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手によってかわると思うので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

状況によってという女性もいるようですね。基本としてはすべて出してほしいというのがあるようですが、現実問題としてはいろいろと考えるところがあるようですね。

■まとめ

上記意見のほか、「本当は出したくないけど、男性が多く支払ってくれるのが理想」(33歳/小売店/販売職・サービス系)や「できればおごってほしい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)といったように、割り勘でもいいけど、本心ではおごってほしいという女性も多いようです。財布を出して支払うフリはするので、こちらの気持ちをくみ取ってくれると理想的かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~6月27日
調査人数:163人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]