お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

わがままボディ、○割の女子が「なりたくない」と回答! 意外な理由3つ

ファナティック

あなたのなりたい体型は、どんな体型ですか? モデルのようなスリムな体形か、それとも男性誌でグラビアを飾るような豊満な肉体でしょうか。今回は、男性誌でよく見かける「わがままボディ」という女性の体形について、女性の声を集めてみました。

【色気、あふれ出てる? 「おフェロ女子度」診断】

Q.よくグラビアなどで、ナイスバディのことを「わがままボディ」と表現しますが、「わがままボディ」と聞いて思い浮かべるイメージを具体的に教えてください。

・「胸もお尻も肉付きがよい体」(24歳/建設・土木/技術職)

・「胸がたわわでウエストが細いのにお尻がプリッとして魅力的な体」(26歳/医療・福祉/専門職)

グラビアで使われるだけあって、「わがままボディ」は胸やお尻が出ていて、お腹は引っ込んでいるという、豊満な体型のようですね。わがままボディであることが売り文句になっているタレントさんもいるのかもしれません。

では、その「わがままボディ」になりたい女性も多いのでしょうか?

Q.「わがままボディ」になりたいですか?

 ・「なりたい」……36.3%
 ・「なりたくない」……63.7%

今回のアンケートでは、わがままボディになりたい女性は4割を切り、なりたくないという女性が6割を超える結果となりました。誰もがなりたい体型というわけではなさそうですね。その詳しい理由を聞いてみましょう。

<わがままボディに「なりたい」派の意見>

■男性にモテるから!

・「胸がでかいのはいい! 一番モテる体型だと思います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「男性からの誘いが増えそう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

男性誌に使われる文句だけに、「わがままボディ」の女性は男性からの人気が高まりそうです。胸の大きな女性に惹かれるのは男性の本能的な部分が関係しているでしょうから、短期戦で男性の気を引くには大きな武器になりそうなボディです。

■女性らしい体形にあこがれる

・「質素すぎるから、一度はなってみたい。人生が変わりそう」(33歳/その他/事務系専門職)

・「体に自信が持てそうだから」(27歳/機械・精密機器/その他)

今の自分の体形が貧相だと感じる女性にとっては、わがままボディはあこがれの的でもあるようです。ムチムチでもおなかが出ているわけではないという体型は、確かにかっこよくて絵になりますよね。トレーニングが必要かもしれませんが、それだけの価値のある体形なのかもしれませんね。

<わがままボディに「なりたくない」派の意見>

■スリムな体形のほうがあこがれる

・「すっきりとしたスレンダーな体形にあこがれがあるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「グラマラスな感じはあまり好きじゃない」(27歳/金融・証券/営業職)

いま、日本女性のなりたい体形と言えば、スリムな体形ではないでしょうか。わがままボディにはスリムという印象がないので、ダイエットに関心の高い女性にとっては、あこがれになりにくい体形なのかもしれませんね。ウエストはもちろん細くありたいし、胸だって大きすぎると太って見えてしまうこともあります。

■太っているイメージが強い

・「なりたくない。痩せているほうが洋服に自由があるから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「太って見えるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

わがままボディをボンキュッボンの体形のことだとすると、確かにモデルなどスリムな女性と比べると太って見えますよね。ほっそりした女性をあこがれとするあまり、健康的なわがままボディでも「太っている」と感じてしまうようです。ダイエット中の女性は細くなりたいし、ダイエットに成功した女性は太ることに対して恐怖がある中では、わがままボディは目標になりにくいのかもしれません。

■「わがままボディ」って言葉がよくない

・「わがままには、よいイメージがないと思います」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「言葉の印象が悪い」(32歳/学校・教育関連/技術職)

「わがままボディ」という言葉自体の印象がよくないという女性も少なくないようで、そんな表現をされるような体形にはなりたくないという意見もありました。確かに、「わがまま」にはかわいらしいと言う意味も含まれているでしょうけれども、あまりうれしくない人もいますよね。

<まとめ>

いかがでしょうか。「わがままボディ」という言葉を見かけたら、どんな体形なのか見てみると面白いかもしれませんね。実際には、いろいろな体型の女性についてあてはまるのかもしれません。健康的にスタイルがよくなった結果が「わがままボディ」なら、きっと女性にも受け入れられるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数171件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]