お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚後、旦那さんの転勤に喜んでついて行きたい都市ランキング! 古都京都に僅差で勝った1位は!?

サラリーマンである限り、転勤になる可能性はゼロとは言えないもの。もしも、結婚した後に、旦那様が今いる場所から転勤を命じられてしまったら……? それでも「ここなら喜んでついていきたい! 」と思える都市について、働く女性に聞いてみました。

Q.結婚後、旦那さんが転勤になった場合に、喜んでついていきたくなる都市はどれ?

第1位:「横浜市」……19.4%
第2位:「京都市」……18.1%
第3位:「神戸市」……10.4%
同率4位:「札幌市」、「福岡市」……9.0%
同率6位:「大阪市」、「名古屋市」、「千葉市」……6.9%
第8位:「仙台市」……3.5%
同率9位:「さいたま市」、「岡山市」……2.8%
第11位「新潟市」……2.1%
第12位「広島市」……1.4%
第13位「熊本市」……0.7%

1位は19.4%の人が選んだ「横浜市」となりました。そして、2位「京都市」18.1%、3位「神戸市」10.4%、4位「札幌市」・「福岡市」9.0%と続きます。地方都市よりも関東地区の「横浜市」が1位となる意外(?)な結果となりました。では、その都市を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<第1位 「横浜市」を選んだ人の意見>

・「オシャレな街で、毎日楽しそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「横浜は何もかもにおいてオシャレな感じがするからです」(32歳/その他)
・「程よく都会でオシャレだけど住みやすそうなので」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「あこがれの町、横浜。オシャレで落ち着いた雰囲気がある」(23歳/学校・教育関連/専門職)
・「歴史がある街でオシャレで環境も良さそうだから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

オシャレな雰囲気があるから一度住んでみたい! との声が多かった「横浜市」。東京にも出やすく、仕事も通いやすいというイメージもあるようです。また、「横浜中華街があるから。おいしいものがある」(24歳/食品・飲料/技術職)というように、おいしいものが食べられそうなイメージも強くあるため、ここでなら暮らしてみたいという思いから1位となったようです。

<第2位 「京都市」を選んだ人の意見>

・「町並みがすきなので、暮らしていて気持ちが豊かになりそう」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「和風テイストな町並みが好み」(24歳/食品・飲料/技術職)
・「いい文化財がありそう、楽しそう」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「古都だから異世界に行った気分になる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「景観もきれいだし、おいしいものも多いから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

圧倒的に「町並みが素敵」との声が多かった「京都市」。古都・京都は、町を歩くだけで文化財を目にすることができる、観光の名所。素敵な景観に毎日癒やされ、楽しく過ごせそうという思いが強いようです。また、「京野菜で料理してみたい」(29歳/印刷・紙パルプ/その他)のように、おいしい京野菜も魅力のひとつ。ここでならぜひ暮らしてみたい都市2位となりました。

<第3位 「神戸市」を選んだ人の意見>

・「とってもオシャレなイメージのある街なので」(28歳/金融・証券/営業職)
・「高級住宅地が多くてオシャレなイメージだから」(27歳/その他/専門職)
・「落ち着いてオシャレな街だし、おいしいものがいっぱいあるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「オシャレそうであこがれるから行きたい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

横浜市と同様にオシャレな港町、「神戸市」。高級住宅地のイメージがあるため、あこがれの街と感じている人も多いようです。そのため、ぜひ暮らしてみたい都市3位に選ばれました。また、トレンドにも敏感な都市で、おいしいものもいっぱいありそうというイメージもあるようです。

<同率4位 「札幌市」を選んだ人の意見>

・「海鮮が大好きだから、新鮮な海産物を食べられて毎日ウキウキしそう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「北海道でおいしいものをいっぱい食べられるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「食べ物もおいしくて気候も涼しくて暮らしやすそうな環境だと思うから」(27歳/電機/技術職)
・「食べ物がとにかくおいしいからです」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

とにかくおいしいものが食べられそう! というイメージがある北海道。海鮮や野菜など、毎日ごちそうをいっぱい食べたいから、ぜひ「札幌市」で暮らしてみたいという人が多いようです。また、北海道は函館や小樽、十勝などさまざまな観光地域があるのも特徴で、いろいろなところを見に行けるのも良さのポイントのようです。

<同率4位 「福岡市」を選んだ人の意見>

・「野球、屋台、明太子、通りもん、おいしいものがいっぱい」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「中堅都市で住みやすそうだし食べ物がおいしそうだから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「九州に行ってみたいし、屋台など独特の文化があって楽しそう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「家賃が安いし食べ物もうまいので」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

こちらもおいしいものが食べられそうと人気があった「福岡市」。博多明太子をはじめ、もつ鍋や水炊き、ラーメンなど、福岡にはおいしいものがいっぱい! また、屋台などの独特の文化もおもしろそうだと興味を持っている人も多いようです。全体的にコンパクトな都市のため、住みやすそうといった意見もありました。

■まとめ

オシャレな街やおいしいものが食べられる都市に人気が集まった今回のアンケート。旅行先としても人気の都市も目立ちました。とはいえ、”住めば都”と言われるように、どの場所でも大好きな旦那様と一緒なら案外楽しめるものかもしれませんよ。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数144件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]