お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

「タバコを吸う女性」or「ギャンブルをする女性」! 男性が“残念”認定するのはどっち?

ファナティック

誰しも「この人はちょっと……」と苦手なタイプの人は少なからずいますよね。考え方などのちがいなど、苦手に感じるポイントは人によってちがうもの。ときには趣味・嗜好に対してマイナスな印象を持つこともあるようです。そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「タバコを吸う女性」or「ギャンブルをする女性」、より「残念だな……」と思うのはどちらかというとどっち?

タバコを吸う女性……49.0%
ギャンブルをする女性……51.0%

<「タバコを吸う女性」と回答した男性意見>

■将来のことを考えると子どもが心配

・「体に悪く、子どもを産むときに悪影響が出ないか心配するから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「結婚して子どもを作りたいなと思っても、タバコを吸っていたら子どもに悪影響がありすぎる。残念だし、結婚したくないと感じます」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

喫煙は体によくない、というのはもはや周知の事実。妊娠に関連するリスクも高いと言われているので、将来結婚して子どもを持ちたいと思っている男性にとってタバコを吸う女性は敬遠されてしまうようです。

■自分が苦手なので

・「タバコは、自分が吸わないからイヤ」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「どちらも残念だが、タバコのほうは近くにいると体に実害があるので」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

喫煙は本人だけでなく周囲の人にまで体に悪影響をあたえることも。苦手だと思っている男性にとっては、お付き合いする女性も非喫煙者が望ましいのかもしれません。とはいえ、タバコは嗜好品でもあるので頭ごなしに否定もできないですよね……。

<「ギャンブルをする女性」と回答した男性意見>

■ギャンブルを楽しんでほしくない!

・「その場の結果に一喜一憂している姿をみっともなく思ってしまいそう」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ギャンブルは自分もやりましたが、勝てるもんじゃないので」(33歳/金融・証券/営業職)

ギャンブルにハマッてしまうと、負けが続いたときについお金をつぎ込んでしまうことも。ただ、負けた分を取り戻そうとすると泥沼にハマりがち。運に振り回されている女性の姿を見て残念に感じるようです。

■結婚を考えにくい

・「結婚を考えると、より不安要素があるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お金のことを真剣に考えない人との結婚は、考えられないので」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

結婚のことを考えると、「お金」の話はついてまわるもの。ギャンブルをする女性の場合、金銭感覚に不安を覚えることもあるみたいです。女性と長いお付き合いをしたいと考えている人ほど、ギャンブルをする女性は残念に思えてしまうのかもしれません。

<まとめ>

意見がほぼ半々にわかれる結果となりました。ただ、タバコもギャンブルも、できれば両方「しない」女性のほうがいいというのが男性のホンネなのかもしれません。嗜む程度であればまだいいかもしれませんが、1日に何箱も吸うようなヘビースモーカーだったり、1回に大金をつぎ込んでしまうようなギャンブルの仕方をしている女性は、ひかえるようにしたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月24日
調査人数:100人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]